
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【レオの家庭学習】苦手なところをコツコツと

小学3年生のレオ、学校でやった国語のテストで漢字のところの出来が悪かったようで
家で、「わからない漢字があった。俺、記憶力が無くて漢字が覚えられない。」なんて言うので
ちょっと家で漢字の勉強をやらなきゃいけないなあ、と思いたちました。

ネット検索してみると、低学年の漢字プリントでみつけたのがコチラ↓

これまでネットの無料学習プリントを使ったことは無かったのですが
プリンタを小ぶりなものに買い替えて接続しやすくなったのと(ノートパソコンでプリンタは使う時だけよいとこしょと隣の部屋から運んで来ているので前の大きなプリンタは動かすのがおっくうでした)
学校から持ち帰る大量の裏が白いお報せプリントをメモ用紙にしようと捨てずにとっておくことにしたので、印刷用紙にも事欠かず(紙を買うのもなんだかもったいない気がして・・・)
せっかく印刷も手軽に出来るような環境になったのでと、面倒がらずに利用してみました。
上記のサイトの漢字プリントは教科書(光村図書)対応で、習った範囲で勉強出来るので、3年生初期につまずいたレオに最適です。

とりあえず、最初の一枚をやらせてみたら
うーん、こりゃまあ、出来てないわー、ってのがハッキリ分かりました。
語彙が乏しくて、習った熟語じゃないとどの漢字を使うのかわからないって感じでしょうか。
例えば、「意外」は書けているのに「意見」は書けない、「理由」は書けるのに「由来」が書けないなどなど。

そういえば昔、3年の漢字ドリルを買ったことがあったなあと記憶を頼りに子供部屋の本棚をさぐって、発掘したのがこの本

 「調べて覚える3年の漢字辞典ドリル」

タイガの時に買ったものですが、なにせ彼は漢字は学校で習ったらその場で覚えてしまう人なので
家でこのドリルを使うこと無く、書き込み無しのまっさら新品状態で置かれておりました。

この本は、熟議の例文がたくさん載っていて
わんこキャラが漢字ごとに覚えやすいようにひとこと添えてくれています。
例えば、「湖」なら「シんみり、古い月のうつる湖」とか、「受」なら「ノッてるワたし、ヌクヌクと受験勉強」とか
記憶力の無いレオの脳裏に語呂合わせで漢字を刻み込むことが出来るかな。
ただ、漢字はあいうえお順に載っているので、新出漢字を習うたびに索引で引いて見に行ってというひと手間がかけられるかどうか
どう活用していくかはちょっと考えてみなくてはいけませんね。

それから、漢字ドリルを探していて見つけちゃったこれも未使用のまっさらな算数の問題集。
文章題比較・順序・線分図他―小2レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

文章題比較・順序・線分図他―小2レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

 思考力算数練習帳シリーズ「文章題 比較・順序・線分図」


Amazonでの購入日を見ると、タイガが小2の時に買ったものでした。
通販で現物を見ないで買ったものの、あまりに簡単すぎてタイガのレベルに合わなかったのでそのままほったらかしになっていたものだと思われます。

表紙には「小2レベル」と書いてありますが、小3のレオにやらせてみると
最初はただの足し算引き算で、簡単簡単とすいすい進んでいましたが
半分ほど来たところ、列に並んで何番目って問題で案の定、間違いがちらほら出てきました。

この問題集はご丁寧にも、どの文章題にも線分図が書き記されているので
それを見たら何を求めるのか一目瞭然でしょ!と思うのですが
レオはイメージ力が乏しいのでそれを結び付けて認識することが出来ません。

ホントは自分で線分図やら絵を書いて考えるところまでいってほしいのですが
そこまで到達するにはまだまだ先が長そうです。

とりあえず漢字でつまずいていると自己申告があってよかったです。
私も漢字の書き取りは苦手だったからなあ~
毎日コツコツと漢字に取り組んでみようと思います。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

【レシピ】我が家で人気の常備菜

タイガとレオが大好きな我が家でリピート率の高いおかずです。

f:id:miraisyouzen:20170518083915j:plain

大根の葉とじゃこの炒めたの
 
大根葉は塩少々を入れた熱湯で1分ほど茹でて、細かく刻んでしぼります。
フライパンにゴマ油大1を熱し、大根葉とじゃこを炒めます。
ゴマ、砂糖大1と濃縮麺つゆ適量で味付けして出来上がり。
ご飯にかけたり、納豆に混ぜても美味しいです。

ちりめんじゃこを大量にいただいたので、どうやって使おうかとたどり着いたレシピ。
以前は大根の葉っぱをもらっても使えずに捨てていたのですが
これを作るようになってからはガツガツ消費しています。
 

f:id:miraisyouzen:20170518083948j:plain

豚ニラ玉

 豚バラ薄切り肉 200g
 ニラ 2束
 卵 4こ
 ■醤油、酒、みりん 各大2
 ■砂糖、片栗粉 各大1
フライパンに油を熱し、溶いた卵を入れ、ふんわり半熟になったら取り出します。
豚肉を炒め、火が通ったらニラも入れ軽く炒めます。
弱火にして、あらかじめ合わせておいた■の調味料を入れ、卵を戻して混ぜ、とろみがついたら出来上がり。

野菜のおかずあと一品という時、あんかけニラ玉もよく作りますが
豚肉を入れるとがっつりメインのおかずになります。
 

f:id:miraisyouzen:20170518084006j:plain

鯖の味噌煮
 水 150cc
 粉末だしの素 小1
 酒、みりん 各100cc
 味噌 大2
 生姜(チューブ可) 少々
調味料を鍋に入れ、煮立ったら鯖を入れ、落し蓋をして弱火で20分煮て出来上がり。

ちょこちょこっと食べられる副菜用に小さめに切ってあります。
以前は圧力鍋で煮た骨まで食べられる鰯の煮つけを常備菜としてよく作っていたのですが、最近は小さな鰯を売っていないので、鯖の出番が多いです。
鯖は、骨取りした冷凍のものが3フィレ299円で売っていて、中国産なのがちょっと気になるけれど、骨なしで食べやすいので重宝しています。
これを作るようになって味醂の消費量が激しくて、1.8リットルのボトルを買うようになりました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

10歳までに読みたい世界名作と、ナツカのおばけ事件簿

最近レオが読んだ本は

f:id:miraisyouzen:20170517093003j:plain

f:id:miraisyouzen:20170517093009j:plain

「おしりたんてい」
「3年1組シリーズ」

学研の「10歳までに読みたい世界名作シリーズ」は、字も大きいし絵もたくさんあるので漫画感覚でとっつきやすいようです。
レオもこのシリーズなら自分で読めます。
ただイラストが非常にアニメチックなので男の子向けと女の子向けがしっかり分かれちゃってる感じです。
アリスとかオズとか、男子はちょっと自分で借りるのは表紙でためらっちゃうかなあ。

f:id:miraisyouzen:20170517093021j:plain

「キイっちゃんののばらひめ」は読み聞かせしました。
キイっちゃんの視点で語られている章と、のばらちゃんの視点で語られている章があるので
最初からのばらちゃん目線の方がとっつきやすいのになあと思いました。

f:id:miraisyouzen:20170517093034j:plain

「初恋ゆうれいアート」
タイガもレオも大好きなナツカのおばけ事件簿シリーズ最新刊
全巻まではレオには読み聞かせだったのに、ついに自分で読むようになったよ。2年ぶりの新作だもんねえ。

「三年一組春野先生!」
あれ?よいこの石?どこかで聞いたことがあるような・・・この本、読んだことあるっけ?と思いきや
以前読んだ「おしごとのおはなしシリーズ」小学校の先生版の「三年二組、みんなよい子です!」の続編、というか
当時小3だった主人公の女の子が先生になって登場するお話でした。

「こくごであそぼ」は、寿限無が入っていたので借りました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

一魚一会と、ベイカー少年探偵団

タイガが最近読んでいる本

f:id:miraisyouzen:20170516095813j:plain

ベイカー少年探偵団シリーズを読み進めています。
読んでみたけどあまりタイガの好みじゃなかったみたい。
私は楽しく読めましたが、モモがあまりにも特別で普通じゃない女の子の書かれ方をしていたので、感情移入が出来ませんでした。

f:id:miraisyouzen:20170516095838j:plain

あとは、いつも読んでいるリリアーネシリーズの最新刊とか。

さかなクンの「一魚一会」はずごくよかったです。
私これまで、さかなクンってテレビチャンピオンで優勝していろんなメディアで取り上げられてとんとん拍子にうまくいっていたのかと思いきや
けっこう紆余曲折があったんだなと知りました。
特に学力の点では、勉強が苦手で希望する進学も出来なかったことや、仕事もあれこれやってみたものの失敗続きで挫折を味わったことなど、意外でした。
それでも好きなことを突き詰めて、小さい頃からの夢だった海洋大学の先生になります。
さかなクンもすごいし、さかなクンの良いところを潰さずに育てたお母さんもすごい。
そして、好きなものを身近に置くことで直面する「死」への葛藤や気持ちの置き方の過程がわかり、参考になりました。
子供にも、親にも、ぜひ読んでもらいたい一冊です。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

うまくいかない日(主婦の愚痴)

朝、職場のスタッフのお昼ご飯を買いにAスーパーに行きました。
いつもはうちの夕飯の買い物も一緒にすませるのですが
それだとお会計を別にして時間もかかるし荷物も多くなる。
今日はこれからタイガの体操服を買いにちょっと遠くのお店まで行かなきゃいけなかったので
(朝いきなり体操服が小さいーなんて言い出すのよ。連休前に言っておいてくれればいいのにねえ)
お昼のお弁当だけカゴに入れ、ざっと店内を見て
ふむふむ、今日はレンコンとサンマが安いな、と後で買うものをざっと検討をつけておきました。

体操服を買って帰って家でお昼ご飯を食べて
サンマとレンコンが安かったから今日は焼き魚と根菜の煮物にしましょう、と夕飯メニューを考えて
再びAスーパーに行ってみると

レンコン、売り切れ!

青果担当の店員さんに「レンコン、また入りますか?」と聞いてみましたが、今日はもう無いとのこと。
がっくり。

うーん、何か違う野菜のおかずを考えなくては・・・
そこでニラを2束買いました。

魚コーナーに行ってみると
サンマの3尾入りパックはたくさんあるけれど、2尾入りは残り1パックしかありません。

うちは4人家族。
2尾入りと3尾入りを買うと1尾残っちゃうよ。
うーん、と悩んで、今日はサンマはやめることにしました。
大根おろし用にと買おうとした98円の大根も棚に戻しました。

その後、店内でばったりお義母さんに会ったので
「レンコン売ってないから他の店に行きます」と宣言し
ニラ2束の会計を済ませながら思いつきました。
あ、余ったサンマ、お義母さんにもらってもらえばいいんだ。

そこで再び店内でお義母さんをさがしましたが
すでにレジに並んでいて、その後には4,5人が並んでいます。(めちゃ混むスーパーなのです)

これから最後尾に並んでサンマを買うとお義母さんにだいぶ待ってもらわなくちゃいけないし
サンマのことを話せばお義母さんはサンマの支払いも一緒に済ませてあげるわと言うに決まってます。
私は遠慮しいなので、そんな鬼嫁なことは言い出せませんでした。

サンマはあきらめて、Bスーパーに行ってみると
そこではサンマをバラ売りしていました。
しかし、さっきのAスーパーは生サンマ、Bスーパーのは冷凍サンマ。
味に差があるよね。
でもまあせっかくあったんだしと思って、サンマを4尾買いました。

ちょっとショックだったのは、さっき98円で買ったニラが、ここでは77円で売っていたことです。

しかし、大根は1本198円もして、とてもとても買えない・・・

98円の大根を買うために、みたびAスーパーに行くことになりました。
そして魚コーナーを見て大ショック!
さっき1パックしか無かった2尾入りパックが、たくさん置いてあります。
ああああああああ生サンマぁ
うちは今夜は冷凍サンマだよ・・・しくしく・・・

はい、今日の夕飯は冷凍サンマの焼いたのとニラ玉ですね・・・
打ちひしがれながら家に帰ると、お義母さんが訪ねて来ました。

「はい、レンコンあったから買ってきたわよ。」と
とても優しくて行動的なお義母さんです。
ありがとうございますっ!

でもね
すごくいい人なんだけど天然なお義母さん。
レンコンLサイズを3本も買って来てくれました。
1kg以上あるですよこれ。
何日レンコンを食べ続けることになるんですかね。
さっきBスーパーでレンコン買わなくてよかったと胸をなで下ろしました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村