
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

願いのかなうまがり角

膝の調子が悪くて

スポーツ少年団も辞めてしまったタイガ

もう以前のように走れないし跳べない

痛みもあるのでしかたない


これまで土曜日の午後は

タイガとレオ、ふたりそろってスポーツ少年団に行っていた

終わった後はそのまま校庭で鬼ごっこをしたり友達をうちに呼んで遊んでいた


しかしこれからは、土曜日の午後、レオは友達とスポーツ少年団の練習に

タイガは暇に


家でごろごろされても不健全なので

レオがスポーツ少年団に行っている間、あなたも公園で友達と遊ぶなり、ひとりで町を探索するなり

外で体を動かすよう言った


暇になった土曜日、タイガは友達を誘って公園でテニスをしたりスケートに行ったり

楽しく過ごしている模様


私と図書館に行くこともある


レオに読み聞かせする本を選ぶのに私が悩んでいると

タイガが一冊持って来た


昔タイガが読んで面白かった本のようだ

f:id:miraisyouzen:20170311163006j:plain

岡田淳「願いのかなうまがり角」

笑えて楽しめるおじいちゃんのほら吹き話

  

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

タイガ、またしても熱に倒れる

日曜日、ピアノの検定やらポケモンカードジムバトルやら

精力的に活動していたタイガですが

夕方から、体調が悪い…とぐったりしてきて

熱を測ると、38.5度!


幸い、熱は一晩寝れば下がっていましたが

くらくらする~と言うので、月曜日は学校を休みしました。


5年生になってから、足の怪我で体育は見学続き、2学期末のテスト時期は胃腸風邪で1週間全休、先月もインフルエンザで1週間全休、そしてまた…

タイガ、その体の弱さ、どうにかなりませんかね。


勉強に関しては、タイガは授業の出欠とテストの出来栄えが関係無い人なので気にしなくていいのですが

10時間分授業数をとっている図工(版画)を、6時間分も休んでしまったのはさすがにやばかろうと青くなりました。


参観日の時、壁に掲示してある作品を見ると、残り4時間の怒涛の追い上げでやったとはわからない普通の出来栄えでホッとしたものです。


学校に行った日は、休みの時にやっていないテストをどーんと休み時間にしているようで

先日は昼休みに教室でひとりでテストしてたら、始まって10分で抜き打ちの防災訓練の放送が「火事が発生しました!」と鳴り響いてめちゃ焦った、なんて言っていました。


この前、X-JAPANのYOSHIKIさんのテレビ取材で、「少年時代は病弱で、途中で亡くなってしまうんじゃないか」なんてお母様のインタビューがありましたが

病弱ってとこが共通点のタイガも(幼少期は線が細く意外に地味な顔立ちも似てるかも)、大きくなったら世界で羽ばたけるほど強い人になっておくれ~と願かけておきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

宇宙の法則と、夏のとびら

最近タイガが読んだ本

f:id:miraisyouzen:20170304092738j:plain


「宇宙の法則 解けない暗号」

ホーキング博士のスペースアドベンチャーシリーズもこれで4冊目。

とても面白いようで、タイガが続編を待ち望んでいます。


「夏のとびら」

冒険ものばかり読んでいるタイガが珍しく真面目な本を借りてきたので

どうしてこの本を選んだの?と聞くと、背表紙をこっちに向けました。

 

f:id:miraisyouzen:20170304092756j:plain


あ、バスケットボールね


「でも、あまりバスケ関係なかった。道徳の話だった。」と言うので

どんなストーリーか聞くと

「親が離婚して、飼ってた犬が飼えなくなった話」

なんて言うから、そうかそれは悲しそうな話だな涙なしに読めるかなと思って私も読んでみたら


はっきり言って、全然そんなことは主ストーリーではない話でしたよ!


私にも読ませようと、わざと動物話を織り交ぜたのかなタイガ。


犬のことはさておき、何度もうるっと涙がこみ上げてくるような話でした。

しかし、親って少なかれこれと同じような反応をしてしまうのでは?

私もけっこうおろおろ母さんだし、面倒なことはやめてよねって思っちゃう。

なんだか身につまされるというか、ならばどういった対応をとればよかったのだろうかとか

子どもとの関係についてあれこれ考えさせられました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村