
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【LaQ】スプラシューターやら.96ガロンやら

先日、指先を痛くしながら数時間かけて今までの作品を分解して形別にパーツを分類したLaQですが

 

f:id:miraisyouzen:20170511091535j:plain

とても使いやすくなったため、さっそくタイガがあれこれ作り始めました。

f:id:miraisyouzen:20170511091600j:plain

 
現在彼はスプラトゥーンに激はまりしているため
作るのはもっぱらシューター系の武器ばかりです。
そして、銃器はカクカクの構造が多いので
90°にコネクトするパーツだけ、あっという間に使い切ってしまいました。

 

f:id:miraisyouzen:20170511091623j:plain


「これじゃあもう何も作れない」と言うので
やはり新しいパーツを買い足さなくてはならないようです・・・

レゴも高いけど、LaQもお財布に厳しいおもちゃだわ
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ポケモンカードフェスタ2017

今日は家族4人でポケモンカードフェスタ2017愛知大会に行ってきました。

f:id:miraisyouzen:20170510085709j:plain


タイガとレオが闘志を燃やしているのは、ポケモンカード日本一を決めるチャンピオンリーグ。
小6のタイガは「今年はジュニアリーグに参加できる最後の年!」とはりきっていましたが
なんと今年から年齢区分が変わって、小6はシニアリーグでの参加となりました。
前日にそれを知ったタイガは「もうだめだ・・・」とだいぶ凹んでいました。
確かに、小学生相手には勝てても、中高生相手だとちょっと厳しいわな。

さて、会場入りしてすぐリーグ戦出場のために親とはサヨナラ。
試合は親も立ち会えないので、出口待機でハラハラするしかありません。
夫はイラストレーターさんのサイン会の列に並んでいましたが、人数オーバーで整理券がもらえませんでした。

バトルが始まり30分もすると、レオが「負けたー」と言って出てきました。
負けた人は即退場。しかし予選時間内なら並び直してまた参戦することが出来ます。
レオも「もう一回行ってくる」と再びバトル場に入って行きました。
そして次も「負けたー」と出てきて、再びチャレンジ。
今度は勝ったみたいですが、その次のバトルで負け。
四戦してチャンピオンリーグはもうやめることにしました。

しかし、去年は一回戦でタイガに負けて心が折れてグダグダになっていたレオが
今年は負けても「もう一回やる!」と挑んでいたので、レオも成長したもんだなあ、と嬉しかったです。

タイガは、三戦目で負けて出てきました。
五連勝しないとクライマックスステージには進めないので、これで終了となりました。

次は、タイガとレオでバイアスロンに出ました。
ひとりが3DSのゲーム、ひとりがカードで相手チームと対戦します。
タイガ、カードで勝つも、ゲームのレオが負けちゃいました。

さらに、タイガゲームと夫カードでバイアスロンに出て
タイガ勝つも夫負け。

私もタイガとペアを組み、タイガゲーム私カードでバイアスロンに出てみました。
相手は二十歳の男子大学生ペア。
めちゃくちゃ緊張してお腹痛くなったけど、私勝利。しかしタイガ負け。
なかなかふたりそろって勝ち進ことが出来ません。

f:id:miraisyouzen:20170510085754j:plain

あとは、子供向けのミニゲームコーナーで
コインチャレンジしたり、輪投げしたり、売店で拡張パックを買ってハイ&ローをしたり
賞品のステッカーがめちゃくちゃ集まりましたわ。

f:id:miraisyouzen:20170510090221j:plain


そうそう、会場でポニータ石井さんに会って、夫は握手して自撮りでツーショットしてもらったそうです。
タイガとレオが、わー本当!?すごーい!いいなー!と騒ぐなか
私「ポニータ石井って誰よ?」

タイガが説明してくれました。
ポケモンカード公式ホームページで、ほら、エイプリルフールに動画で「嘘でーす」って言ってた人。」

奴か!
リアルタイムストラテジーのあいつね!(←エイプリルフールに騙されたことを相当根に持っています)

カードバトルの実況の仕事で来ていたポニータ石井さんですが、実況の合間に会場を歩いている所を再びみつけ
レオも一緒に写真を撮ってもらいました。

f:id:miraisyouzen:20170510085816j:plain

サインももらったんだって。レオとても喜んでいました。

f:id:miraisyouzen:20170510085829j:plain


疲れたので午後のバトルが始まる前にもう帰っちゃったんだけど
来年は勇気を出してもっとバトルに参加してみようかなと思います。

f:id:miraisyouzen:20170510090249j:plain

入場プレゼントのピカチュウと、プレイポイントで私とレオがもらったモクローニャビーと、タイガがポイントでもらったアマージョです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

友達と一緒に公園へ

ゴールデンウィーク二日目の今日は、タイガのお友達を誘って県営各務原公園に遊びに行きました。

f:id:miraisyouzen:20170509112029j:plain

f:id:miraisyouzen:20170509112034j:plain

アスレチックをしたり
 

f:id:miraisyouzen:20170509112048j:plain

ゴーカート(無料)に乗ったり
 
ドッジビー(貸出無料)をしたり
芝生の上でお弁当食べたり
バレーボール(の球でドッジボール)をしたり
卓球(1時間200円)をしたり(卓球興味なしの私はその間ひとりで山道を歩いたり)
 

f:id:miraisyouzen:20170509112106j:plain

グラウンドゴルフ(ひとり200円)をしたり
 
鬼ごっこをしたり
たくさん遊びました。

ってか、レオは指が骨折中だけど大丈夫なのか?
さすがにドッジボールには参加をひかえていたけれど、アスレチックも卓球も普通にやってたよ。
まあ、元気(骨折してるけど)なのは喜ばしいことです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

おかざき世界子ども美術博物館

夫の好きな動物肖像彫刻家はしもとみおさんの企画展が催されているということで
今日は、愛知県岡崎市のおかざき世界子ども美術博物館に行ってきました。

通常なら高速に乗って1時間ちょっとで着くはずが
ゴールデンウィークの渋滞と、渋滞を避けて下道に下りた際に道に迷ったので
2時間半もかかってしまいました。

まずは駐車場横の広場

f:id:miraisyouzen:20170508112914j:plain

f:id:miraisyouzen:20170508112938j:plain

さすが美術館の広場。遊具の色塗りもなんだか前衛的です。

f:id:miraisyouzen:20170508113009j:plain

浮かぶ島

f:id:miraisyouzen:20170508113016j:plain

上で遊べます

f:id:miraisyouzen:20170508113105j:plain

 
さて、広場でしっかり遊んだ後は、はしもとみお彫刻の世界展「木のどうぶつたち」を鑑賞しました。

f:id:miraisyouzen:20170508113129j:plain

f:id:miraisyouzen:20170508113142j:plain

飼い猫たちがすごくリアル
 

f:id:miraisyouzen:20170508113151j:plain

f:id:miraisyouzen:20170508113155j:plain

小ヒツジと小ヤギも可愛い
 

f:id:miraisyouzen:20170508113212j:plain

f:id:miraisyouzen:20170508113216j:plain

サルたちも綺麗

とても素晴らしかったです。夫はさっそく木彫り入門の本を買っていました。

2階には市内の小中学生の作品が展示してあって、これまた素晴らしい出来です。
タイガとレオの通う小学校では図工に時間にせいぜい版画と粘土くらいしかやらないのですが
金属網やダンボール、空き缶など、いろんな素材や技法で工作する機会があって岡崎市の小中学生いいなーとうらやましく思いました。
いろいろ刺激を受けました。

さらにこの美術館の良いところは、親子造形センターが併設されていて
焼き物、工作、ステンドグラスなどが低料金で体験できます。

f:id:miraisyouzen:20170508113922j:plain

私は、兜や恐竜を作るウレタン工作が気になったんだけど、子供たちはそれには興味を示さず
石膏基板に色付けして電子光線で焼き付けるというEBをやりたがったので、いくつか作ってみました。

f:id:miraisyouzen:20170508113437j:plain

f:id:miraisyouzen:20170508113441j:plain

レオ作 ミニオカリナ(400円)
 

f:id:miraisyouzen:20170508113451j:plain

夫作 ミルタンク、タイガ作 牛のキーホルダー(300円)
 

f:id:miraisyouzen:20170508113505j:plain

タイガ作 勾玉チョーカー(400円)
 

f:id:miraisyouzen:20170508113516j:plain

私用にレオにペンダントを作ってもらいました(750円)

ゴールデンウィーク中だというのに混雑していなくて待ち時間無しでやりたいことがどんどん出来るのがいいです。
焼き物は6か月以内に作品を受け取りに来なければいけなくて断念したので
うちの近くにもこんな施設があればいいなあと思いました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ドッジボールで骨折!

学校から帰って来たレオ
左手小指に湿布を貼っています。

どうしたの?と聞くと
ドッジボールで球を受け損なって突き指したんだそうで

病院行こうか?と誘うも
「あまり痛くないし、平気だし、行かなくていいよ」なんて言うけれど

家に湿布が無いし、何かあっても明日から連休で病院は休みだし
念のために受診しておくことにしました。

整形外科に行って診察してもらうと

なんと!
骨折してましたw( ̄Д ̄;)w

全然大丈夫じゃないじゃん!
ちょっとーホントに痛くないの?平気なの?
だんだん紫色になって腫れてるんですけどー

とりあえずギプスで固定して来週また受診です。

これからゴールデンウィークだというのに骨折とは・・・
いや、体力テストも終わった後だし、運動会の練習が始まる前の学校が休みの間でよかったと言うべきか。
利き手なので字を書くのもままならないし、お風呂は一緒に入って髪と体を洗ってやらなくてはいけません。
若いから一週間で治るかな。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村