タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

体重を増やす

中学になって部活は運動部に入り、毎日(週休2日だけど)練習に勤しんでいるタイガ。 5月に部活で身体測定があり 166cm 50kgだったタイガは、もう5kg体重を増やすように顧問の先生に言われました。 体重を増やすにはまず食べることから。 でも、何…

お友達とのトラブル・・・学校から電話がそして相手のお母さんからも

さてさて、タイガが一段落ついたところにもうひとつ。 今度はレオです。 レオが顎紐の切れた赤帽を持って帰ってきました。 聞くと、お友達とのトラブルで引っ張られて切れたそうです。 えー2週間前に買ったばかりの赤帽なのに もう紐を縫い付けなきゃいけな…

習い事がゼロに・・・タイガのやりたい事は?

中学生になって、部活の練習で毎日帰宅は18時半になるので 時間の合わない習い事は辞めざるを得なくなり ピアノとレゴを辞めて、今は英語教室にだけ通っているタイガ。 来月で英語も辞めるので、習い事はゼロになります。 さてさてどうする? 新しい英語教室…

タイガ、英語やめるってよ・・・

タイガが近所の英語教室に通い始めてから3年余。 最初はネイティブの先生+日本人補助の先生の二人体制のクラスで、ゆる~い感じで英検対策授業を受けていましたが 大手英会話教室に吸収されたり先生が変わったりといろいろ変化がありまして ここ1年半ほど…

いつも明るい母親ってことかな?と誉め言葉として受け取っておきます

レオがいきなり私にこう言ってきました。 「母って、能天気だよね。」 えええええ? なんじゃそりゃ? レオは続けます。 「何か事件が起きても、無言でささっと行動するよね。」 えっ、そうかな 私めちゃ思い悩んでオロオロしてしまうタイプだと思うけど イ…

工業高校に潜入

今年もタイガは市が主催する、科学体験を通して科学分野の能力を伸ばす講座に当選しました。 中学生クラスは、高等学校の科学系の部活に参加して、中学校では体験できない科学技術に触れよう!という内容で タイガの第一希望はプログラミングが出来る電気コ…

テストの時はくれぐれもウケ狙いはヤメテね・・・

中学校の英語の授業は、配られたプリントに書き込む形で授業が進められているそうです。 さて、どんなプリントなのか見てみましょう。 英語の教科書丸写しですね。 そして設問 ほうほう、【 】内に適する日本語を書き入れなさいとな。 さて、タイガの解答で…

イメージとのギャップで気まずい

さて、タイガのことで慌ただしくバタバタした日々が続き そうこうしているうちにとうとう中学初めての定期テストがやってまいりました。 (タイガの通う中学は二期制なのでテストは年に4回しかないのです) 入学して早々の新入生テストでは芳しい成績ではな…

The危機管理!

私たちが話し合いに中学校を訪れた日 たまたま校長も教頭も不在の日でして 教務主任の先生が対応してくださいました。 生徒指導や進路指導は聞いたことがあるけれど教務主任って何だろう 事務の責任者って感じなのかな?と思って後で調べると 普通に授業も受…

タイガの地雷

それにしてもタイガ 心が折れやすすぎ なんかね、センシティブすぎて いつか引きこもりになるんじゃないかと危惧を抱かせる 弱さというか危うさというかそんなものが彼には含まれています 「外に出ると色んな情報が飛び込んできて疲れる」とか本人は言ってま…

嫌な思いをすることは無いにこしたことはないが得たものもあった

話し合いの後、タイガは担任に付き添われて教室へ。 夕方、担任の先生からお電話があり 今日は、時間を取ってクラス全体に、いじめに関する話をしてくれたとのこと。 気をつけて様子を見ていたけれど、タイガの表情も明るかったとのことでした。 電話の途中…

中学校で話し合い

もうすぐ中間試験ということで始業前の対策授業などある慌ただしい時間帯に時間を作っていただいて、中学校には本当に感謝です。 最初は、教務主任さんがタイガの話を聞いてメモを取り、それから担任の先生が合流、遅れて学年主任の先生も加わりました。 教…

どうする?夫と意見の食い違い

タイガがもう学校へ行きたくないというので 夜遅く中学校に電話をして、翌朝8時40分に私が中学に出向いて相談する時間を作ってもらう約束をとりつけました。 当初は私とタイガだけで行くつもりだったのですが 翌朝起きてみると、夫が「俺も行くから」と。 …

学校に行きたくない転校したい

タイガ、登校拒否です。 授業中に、とある教師からひどい言葉を投げつけられみんなの前で嘲笑され 授業後も、その言葉でからかってくる級友がいて、もう学校に行きたくないと言い出しました。 タイガは「先生がいきなり言ってきた。何もしてないのに」と言う…

いえでででんしゃ

レオの読書記録です。 いえでででんしゃ (新日本おはなしの本だな) 作者: あさのあつこ,佐藤真紀子 出版社/メーカー: 新日本出版社 発売日: 2000/09 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る あさのあつこ『いえでででんしゃ』シ…

窓際のトットくん再び

小児科にレオの予防接種に行って帰ってきたら タイガが家に同級生を呼んで遊んでいました。 6年ぶりに同じクラスになったトットくんです。 彼とは小学1年生の時に一度同じクラスになったきりですが 以前のブログで何回か登場したことがある ちゃかちゃか系…

徒競走で転んだ運動会

小学校の運動会 レオは徒競走で転倒(ノo`) 心配で、児童応援席の後ろまで様子を見に行ったら 膝と腕に怪我をしているようで、先生に「救護テントに行ったら?」と勧められているのを断って 自分で膝にタオルを巻いていました。 声をかけようと思ったけれど…

視力検査でひっかかり眼科へ&ブルーライトカット眼鏡

タイガが中学校の眼科検診で要受診の結果を持ち帰って来たので、眼科に行って来ました。 右の視力がB判定だったんです。 去年も右目がBで眼科を受診し そこで視力検査してもらったら 大丈夫、1.0見えてるよってことで問題なかったのですが やっぱりじわじ…

子供のニキビと洗顔料

タイガは成長が早いのか、小学6年生で声変わり ニキビもぽつぽつと出来はじめました。 小学校の頃は、私が愛用しているロゼット洗顔パスタのアクネクリアでどうにか間に合っていましたが ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア 120g (医薬部外品) 出版社/メーカ…

家庭教師からの営業電話

先日、家庭教師はいかがですか?という勧誘の電話がかかってきました。 電話主は家庭教師派遣会社でバイトしている大学生らしき女性。 マニュアルか原稿でもあるのか、こちらが相槌も打たないのに立て板に水で喋り続けます。 その内容と言うのが 小学生の低…

百人一首が三日坊主

タイガが「百人一首を覚えたい」と言い出しました。 どうしたの突然?と聞くと なんでも、国語の授業で百人一首のカルタ取りをしたそうです。 4人で勝負。タイガはとりあえず自分の机の上に並べられた札は覚えて「これだけは確実に取れるぞ!」と臨んだら …

新入生テストの結果

タイガが4月に学校で受けた新入生テストの結果が返ってきました。 新入生テストというものがあることは知っていたのですが 公立中学のテストだし、小学校のテストみたいに百点があたりまえの超基本問題ばかりでしょ と思っていたら、とんでもないとんでもな…

【ふるさと納税】まさとの黒豚が美味しい!

宮崎県高鍋町からふるさと納税の返礼品が届きました。 1万円の寄附で、まさとの黒豚加工品3品セット ミルフィーユとんかつ5枚 ハンバーグ8こ 自家製メンチカツ10こが入っていました。 さっそく夕飯にミルフィーユとんかつをいただきました。 薄切り肉が…

社会の授業参観と、中学校のクラブ活動

土曜日は大忙し 朝6時に起きてタイガのお弁当を作り 午前中は小学校の授業参観、PTA総会、講演会 帰ってご飯を作ってレオと食べて 午後からは中学校の授業参観、PTA総会、学級懇談、クラブ説明会 終わったのは17時過ぎでした。は~疲れた~ 夕飯は、…

道徳の授業参観と、私がすっかり忘れていたお手伝いのこと

レオの小学校の参観日に行って来ました。 授業は道徳。 へえー道徳って珍しいな見てて面白いのかなあと期待せずに見に行ったのですが みんな発表をたくさんしてずいぶん活気のある授業で驚きました。 レオも、これでもか!と手を挙げていっぱい発表して なる…

白か黒かに苦悩・・・子供の下着選び

子供の下着はユニクロを愛用しています。 冬はヒートテックの半袖、夏はエアリズムのタンクトップ。 そして色は、白い下着っておっさんぽくて、チラ見えした時に恥ずかしいので いつも黒で! ※画像はイメージです ところが、今年もそろそろ夏の下着を買いま…

国語の家庭学習、今年はこの問題集で

社会で都道府県の勉強をする小学4年生 タイガの時とは違い、今年はまず都道府県の漢字が全部書けるようにする所から勉強するようです。 先日レオの「鹿」の書き順がなんかおかしかったので、タイガに「鹿って字 書いてみて」と言うと 「その字 習ってないん…

ゴールデンウイーク振り返り

今年は初めてゴールデンウイークに家族で旅行に行きました。 行き当たりばったりでも楽しかったですが 予算を考えると、行くのならもっと前もって宿の手配とかしなきゃダメですね。 仕事がどうなるかわからないのでなかなか事前に休みの予定がたたなくて困り…

小坂の滝めぐり

一泊二日の下呂温泉旅行 2日目の今日は小坂(おさか)の滝めぐりに行ってきました。 日本三霊山のひとつ御嶽山の麓に位置する下呂市小坂町は、日本一滝の多い町で 大小合わせて200以上の滝があるそうです。 年齢・体力・経験に合わせていろいろなコースで滝…

湯快リゾート下呂彩朝楽と、下呂のお土産

今回、下呂温泉で宿泊したのは、湯快リゾート下呂彩朝楽(さいちょうらくと読むのかな?)本館です。 湯快リゾートは安さがウリのホテルで、平日なら朝夕バイキング付きで8100円という格安料金で泊まれます。 しかしながら、今回はゴールデンウイークになっ…