タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

パンツマンと、あばれはっちゃく

レオの読んだ本↓ 「ドラゴン・スレイヤー・アカデミー」は、タイガが一年生の時に好きだったシリーズです。 タイガの読んだ本↓ 「あばれはっちゃく」父ちゃんがちゃぶ台ひっくり返したり息子をぶん殴ったりする昭和な話ですが、腕白だけど正義感の強い主人公…

カロリー消費のためにプールへ

さすがにこの2日間食べ過ぎだわあと反省して 今日はレオとふたりで近所の市民プールに行きました。 私の方がレオより泳ぐスピードは速いのですが 私は25m泳ぐごとに疲れて休憩 レオは続けて泳ぐので 30分ほど泳いで、私は300mしか泳いでいないのに レオは…

飽食の日々

今日はお義母さんの誕生日なので6号バースデーケーキを買って夫の実家におじゃましました。 お昼はうな丼の出前をご馳走になり、お腹いっぱい。 ここでもレオはお替りして1.5人分食べていました。 その後、ケーキもしっかりぺろり。 あなたの体重増加が恐ろ…

お墓参りとお食事会

先週はタイガの体験学習weekで 病院、スポーツ、大学と、いろいろな催しに参加させてもらい 小学校の授業とは違った貴重な経験が出来ました。 さて今週はお盆weekで、なんと夫が三連休 でも入院のケアとかあるので、全然家から離れられないんだけど…

【小学生向け】心臓とチーム医療の学習会

今日はタイガと、心臓の専門病院の講演会に行ってきました。 まずは循環器内科の医師から、心臓の構造についてのレクチャーがありました。 そして、チーム医療に関わる人たちについて 病院で働いているいろんな職種の人たちの紹介があり 最後は、心臓の人工…

【大学研究施設見学】CTとか分子とか電子顕微鏡とか

今日はタイガと、地元の国立大学の大型精密機器高度利用セミナーに参加してきました。 生命科学総合研究支援センター機器分析分野が所有する研究施設の見学および実技体験を通して、先端科学の楽しさを実感する機会を提供するという催しです。 【X線マイク…

戦国ベースボールと、八月の金貨

夏休み、タイガとレオの読んだ本 時間がたっぷりあるので、レオ用に借りた本もタイガは読んでいます。 レオも、私が読み聞かせしなくてもすっかり自分で読むようになっちゃった。 只今、戦国ベースボールシリーズにはまっています。 こちらは↑タイガが読んだ…

名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手と一緒にバスケ

タイガは、トップアスリートがコーチになって教えてくれるという企画のバスケットボールの部に参加しました。 来てくれたのは、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手です。 ドリブル、パス、シュートといった基本練習と、ゲーム。 最後は、ダイヤモンドドル…

冷蔵庫が限界!

夏のいただき物 お中元のジュースは子供のおやつに重宝しています。 自分ではまず買わない瓶ジュースも嬉しいです。 ハムや焼き豚は、夏休み中のお昼ご飯に活躍。 果物の箱そっくりゼリー第二弾はりんごとミカンをいただきました。 豚肉セットは、トンテキ、…

可愛いウサギ様

知り合いのウサギちゃんを一週間ほどあずかることになりました。 タイガはウサちゃんLoveで毎日甲斐甲斐しくお世話をしています。 あずかる時に念のために、「夜はエアコンつけて寝てる?」と聞いたところ マンションなのでワンフロアでエアコン26℃にしてみ…

ポケモンセンターのお土産

今日はタイガとレオ、夫に連れられてポケモンセンターに行きました。 ポケモンセンターで開催される、ポケモンカードゲーム・ロイヤルマスク争奪戦に参加するためです。 残念ながら参加者多数で、抽選にもれてゲームに参加出来ませんでしたが 私が好きなミミ…

病院の仕事体験学習

タイガは、市民病院の体験学習に行ってきました。 栄養士さんに、どんな病気の人にはどんなことに気をつけて食事を考えているかの話を聞いたり 車椅子の体験(レース?)をしたり 言語療法士さんと言葉のクイズをしたり MRIの磁石を使ってクリップをつけ…

もうすぐ出番!衣装がみつからない!

レオが一泊二日のスポ少の合宿から帰って来ました。 川遊びに、クラフト工作 とても楽しかったようです。 特に、お昼の野外炊事でみんなでカレーを作ったのが1番の思い出になったらしく カレー作りで俺すごく活躍したよ!カレー美味しかった!と、喜んでい…

にぎりの徳兵衛でランチ

レオがスポ少の合宿に行ってしまったので お昼はタイガとふたりきり そこで「にぎりの徳兵衛」のランチに行ってきました。 回転してるお寿司屋に行くとタイガが20皿も食べてしまうので普段はもっぱら百円の回転寿司が専門で、徳兵衛なぞは恐れ多くて入れませ…

英会話教室進級テスト

レオの通う英会話教室のレベルアップテストがありました。 筆記問題と、スカイプでネイティブの先生との会話試験があったようです。 終わってブースから出て来たレオは悲痛な面持ちで、「ダメかもしれない・・・」と。 なんでも、途中3分くらい映像が途切れ…

イルカウォッチングと海遊びin日間賀島

タイガとレオは、子供だけで参加する日帰りバスツアーに行ってきました。 友達を誘って同じ小学校の6人で行くことになったのでかなり楽しみにしていたツアーです。 行先は、愛知県の日間賀島。 私は行ったことがありませんが、タコで有名な島のようです。 …

夏休みなので図書館で本をどっさり借りました、で、その置き場所

結婚式やお祝いのお返しなどでもらうカタログギフト 見るのは楽しいのですが、私、あれを選ぶのが苦手で、いただいてもそのままハガキを送らないことが多いです。 優柔不断でまごまごしてるうちに期限切れになっちゃうんですよね。 どれがいいかな~といくつ…

体感!戦国城下町・岐阜 信長公ギャラリー

レオが3日間、「日本の技体験」で児童館の親玉のようなドリームシアターって施設に通っていたので、私も付き合うこと3日 体験中は親の見学不可なので、私はその間、近くの図書館で時間をつぶしました。 その図書館で、信長公ギャラリーというのをやってい…

職人から学ぶ!日本の技入門

タイガが科学塾なら、レオは日本の技体験 ということで、職業能力開発協会主催の 3日間で3職種の技を体験しよう!という無料イベントに参加してきました。 まず初日は、左官体験 コテを使って、石膏で壁塗りをしました。 とても難しかったそうです。 ずっ…

水質検査とかパネルタンクの工場見学とか、水に関するあれこれ

タイガが参加している科学館の年間講座「科学塾」 第二弾のテーマは、「水」でした。 まず、河川環境楽園に行って、川の中に棲む生き物を調べました。 タイガは一番多くの生物を捕獲することが出来たそうです。 ガサを利用して足で追い込むというこれまで川…

プールに花火、それぞれの夏休み

科学館や児童館でやっているイベントはだいたい対象年齢が低学年・高学年で分かれていて タイガとレオどちらか一方しか参加できないため、これまでは応募するのをためらっていました。 しかしタイガも小6になった今年、ひとりでもイベント会場まで行けるん…

殴った!殴ってない!果たしてその真相は?

ラジオ体操に出かけたタイガとレオ レオだけが悔しそうな表情で戻って来ました。 「どうしたの?何かあったの?」と聞くと タイガにお腹をパンチされた、とわき腹を押さえています。 しばらくして帰って来たタイガに、「レオのお腹殴ったんですってね」と問…

怪しげな中学図書って会社の訪問販売を受けてみる

小学6年生のいる家庭を狙って、高い教材を売りつけようと画策しているらしき電話がかかってきました。 中学になると勉強が難しくなるよ~ ゆとり教育が終わって教科書も分厚くなるよ~ そんなことを言って不安を煽ろうとします。 そもそも「中学図書という…

自転車パンク

自転車に乗ろうとしたら、後ろのタイヤがぺったんこ! あーっ、パンクしてるっ!? 夫に言うと、修理するよって言うので バケツに水を汲んできて 「父が自転車のパンク修理するから見学して」と子供たちを集めたのですが 穴を特定できず、「パンクしてないんじ…

ガスコンロの修理でとても恥ずかしかった件

年に一度の住宅メーカーのお家点検がありました。 主に窓や扉の立て付けをチェックして、最後に点検OKのサイン項目を見る所でコンロの欄があったので そういえば最近コンロの調子が悪いなーってのを思い出して コンロふたつ使っていて、一方を消すともう片…

タイガを科学工作にぶち込んでその間にランチ♪ のはずが・・・

タイガは科学館のワークショップに参加しました。 基盤に配線をはんだ付けして、モーターを4つ使ったプチロボを作ろうという工作で 朝10時から昼の3時まで、お昼をはさんで弁当が必要とのことで、弁当を作って持たせました。 私とレオも一緒に科学館に行っ…

食べ放題『アソート』と、ピアノ発表会

昨日は終業式で、午前中で学校が終わり帰って来たので、お昼ごはんは家族みんなで食べ放題のお店に行きました。 前から気になっていましたが夜はちょっとお高いので行けずにいた、イオンモールにある『Buffet Style ASSORT』 パスタは私的にはいまいちでした…

夏休み勉強部屋と、アレルギーセンサーにひっかかったもの

夏休みに備えて 物置と化していた一回の六畳洋間を片付けました。 いつもはダイニングテーブルで日々の宿題などしていますが 夏休みの間は、洋間にちゃぶ台を置いてここで勉強してもらいます。 子どもたちがずっとリビングダイニングにいては掃除も出来ない…

弁当作りが苦手な母

夕飯に、鯖の揚げたのを照り焼きに味付けしたのを作ったら子供たちに好評で タイガがぽつりと、「こーゆーのをお弁当に入れて欲しいんだなー。」 私が作るお弁当は冷凍食品に頼りまくりですが 友達のお弁当は、鯖の竜田揚げだのほうれん草の胡麻和えだの、手…

会心の一滴!スライム目薬

そろそろ夏休み、旅行の時にレオに持たせる常備薬を準備しておかなくてはなりません。 猫アレルギーのある彼は、目が痒くなった時の目薬は必須です。 そんな時、目薬でおなじみのロート製薬がドラゴンクエストと夢のコラボ!という情報を入手しました。 とい…

スプラトゥーン前夜祭、過酷な競技会、ポケモン映画で三連休

もうすぐ夏休みだというのに三連休 でも年によっては20日が海の日で17日が終業式ってこともありあますから これくらいでよかったのかな。始業式の翌日からまた土日きちゃいますが。 土曜日は、ニンテンドーSWITCHから7月21日に発売されるスプラトゥー…

漢字ドリルが恐ろしいことになっていた

最初に、あれ?と思ったのは 違う小学校に通うレオの友達が遊びに来て一緒に宿題をした時のことです。 3年生の計算ドリル レオがP13あたりの宿題をしている時、お友達の小学校の宿題はP26が出ていました。 ふーん、ずいぶん進むのが早い学校なんだねえ と感…

抜き打ちでいきなり漢字テスト!?

週明けの月曜日 学校から帰って来たレオが 悲痛な面持ちで 「今日、漢字のテストがあった・・・」と告白 え?いきなり抜き打ちで? 連絡帳は毎日チェックしていますが 今日は国語が2時間あったけど、どちらも新しい単元のタイトルが書いてあったような・・…

スマイルゼミを2週間体験してみました

レオの漢字学習、なんかもうちょっとこう視覚に訴えてすんなり頭に入る方法はないだろうかと模索して 思いついたのがタブレット学習 小学生向け通信教育のタブレット学習といって思い浮かぶのは、進研ゼミ、スマイルゼミ、Z会、スタディサプリあたりでしょ…

書写のお題は己(おのれ)自身!?

明日の時間割をしているレオの連絡帳を確認すると 書写の授業 内容欄には「おれ」と書かれていました。 俺? 毛筆で半紙におっきく「おれ」? って女子はどうするの? 「わたし」? なんで「ぼく」じゃなくて「おれ」なんだろ? と悩んで悩んでレオの聞いた…

GPSとパズル

タイガが、科学館の科学塾講座に参加してきました。 今日のお題は、GPSの原理を知って、実際にGPSを使って自分の位置情報を集めてみることです。 ふたつの人工衛星からの距離から、緯度・経度を計算することを学びました。 後半はパズルをしたそうです…

経歴のしょぼい妄想母!?

とある筋から依頼されて、感染症に関する漫画と解説文の監修をすることになりました。 それで夕飯の時に子供たちに 「お母さんさー、今、漫画のネーム監修してるから忙しいんだわー」と忙しいアピールすると タイガがあきれた顔でひとこと 「何それ?妄想?…

漢字が苦手なレオの、漢字対策

さて 漢字が苦手なレオ どうしましょうか まず、3年生になって習った漢字は何なのか 学校で使っている宿題用の漢字ドリルを開いてみました。 幸い、5月の時点で新出漢字はまだ50こほどです。 どの程度つまづいているのか把握するために ネット内にある学習…

百点じゃないテストは勝手に処分してる疑惑

3年生に進級して一ヶ月ほど経ったころ レオが、「俺、漢字が出来ない・・・」と打ち明けてきました。 学校であった漢字のテストの出来が悪くてショックを受けたようです。 しかしその出来が悪かったという漢字テスト 一向に家に持ち帰って来ないので 何がど…

3年1組と、ロボット魔法部と、少年弁護士

最近、レオに読み聞かせした本です↓ 後藤竜二の3年1組ものがたりシリーズ 一作目の「ジュン先生がやってきた!」はレオがひとりで読んだので私は読んでないのですが 二作目の「五月は花笠!」を読んでみるとなかなか良い作品でした。 ジュン先生というパワ…

県内統一テストを受けた塾からの電話

先週タイガは、志望高校の合格率が出るという県内大手の塾の統一テストというのを受けました。 その塾の本部から電話があり なんでも、成績上位者は名前が貼り出されるのだが 塾に所属していないタイガの名前を載せてもいいかという 個人情報うんぬんに関す…

桃とブドウと思いきや!?

新聞で、若者のフルーツ離れに関する記事を読みました。 確かに 我が家でも、子供には毎朝何かしらフルーツを添えるようにしているけど 自分用にはわざわざ買って食べることはありません。(そもそも私は若者じゃないんだけどさ) 子供用にはリンゴだって桃…

いざ出陣!戦国合戦

今日はタイガとレオ 青年会議所主催の「いざ出陣!戦国合戦」というイベントに参加しました。 仲間と共に数々の試練を乗り越えよう!がテーマです。 事前準備で作った兜 うちは普通にポスターカラーで塗っただけですが 金や銀の紙を貼ったり、女の子はリボン…

塾の県内統一テスト

先日、全国統一小学生テストの結果を受験した塾に受け取りに行った時に 面談した先生から、タイガくん志望高校の合格率が出るテストがあるので受けてみませんかと勧められたので その塾の県内統一テスト(無料)というのを受けてみることにしました。 その県…

全国統一小学生テスト2017春の結果

試験後の自己採点で 国語があまりにも悲惨なことになっていたので その後、考えるのを封印して現実逃避していたのですが 試験を受けた塾から、結果を受け取りに来てくださいと電話があったので しぶしぶ行ってきましたです。 まずは、小6のタイガの結果です…

果物が美味しい季節

実りの秋と言いますが 6月もいろんな果物が収穫される季節です。 最近、フルーツの頂き物が多くて嬉しいです。 たくさんのさくらんぼ さくらんぼといえば山形ですが、こちらは群馬産でした。 宮崎のマンゴー すごく美味しかったです。 この桃はMサイズのミ…

一番お気に入りのおかき

すごく美味しいです 開拓おかき たくさん頂いて嬉しいです(o^―^o) にほんブログ村

夏休みの予定を入れまくる

長い夏休み 子供には、普段体験できないようないろんな経験をしてほしい それも、私の手をわずらわせることなく!(←ここ重要) ってことで、子供だけで参加できる日帰りバスツアーを これでもか!と申し込みをしましたっ。 今のところすでに決まっている予…

がんばれヘンリーくん

レオが最近読んだ本です。 ちょっと前に、「10歳までに読みたい世界名作」の女の子が主人公バージョンは表紙が少女アニメちっくで、男の子は手に取り難いわ~ なんて書いたのですが 試しに、「あしながおじさん」を借りてきて家に置いとくと あしながおじさ…

海底二万マイルは深さにあらず!!

レオが図書館で借りて読んでいた「海底二万マイル」 海底二万マイル (10歳までに読みたい世界名作) 作者: ジュールベルヌ,横山洋子,藤城陽,芦辺拓 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/04/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る どんな話だ…