タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

朝の読書タイムに選んだ本

最近タイガが読んだ本 「奇譚ルーム」がすごく面白かったそうです。 私も読んでみましたが、挿絵がすごく可愛いです。 ラストがちょっと甘いかなあ。もっとキッチリかたをつけて欲しいところですね。 それと、中学校で朝のHRの時間に10分ほど読書の時間が…

レオの担任の先生にご挨拶

小学校の学級懇談会がありました。 例年は、授業参観の後に学級懇談なのですが 今年は授業参観が無く、学級懇談だけ。 お仕事してるお母さんは休みととってまでわざわざ集まらないかな~って感じでした。 最初の懇談はクラス役員を決める場でもあるのですが …

【カップヌードル】クセになるトムヤムクン

日清カップヌードルのトムヤムクン味にはまりました~ カップ麺は体に悪いと思いつつ 昨日も今日も食べちゃいました。 具は、エビとマッシュルーム 辛くて、酸っぱくて、ときどきパクチーってお味です。 いかん。買い溜めしたので明日も食べちゃいそうです。

中学校の参観日で失望

中学校の参観日がありました。 タイガのクラスは教科の授業ではなく、学活。 クラスの交流を深めるために先生が出すクイズやゲームをやりました。 しゃべらずにジェスチャーで誕生日順に並ぶゲームでは みんなが並んでいるのを見て、タイガ、もしかしてクラ…

【ふるさと納税】鰻の蒲焼&ハンバーグ

宮崎県都農町からふるさと納税の返礼品が届きました。 2万円の寄附で、うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)にハンバーグ8個(計800g)のおまけ付き 寄附の時期によってはおまけのハンバーグが20個の時もあったのですが、タイミングを逃してしまいました。 うな…

友達と遊ぶ約束してるのにひとり宿題始める奴

新学期になりクラス替えもあり授業も始まった初日。 レオはさっそくお友達の家に遊びに行く約束をしてきたようです。 「A君の家に遊びに行ってくる。B君も来る」と言って、その日の宿題をバッグに詰めて出掛けようとしています。 「みんなで宿題する約束し…

【入学式前日に大慌て】中学校の何故!?なシキタリ

明日はとうとう中学校の入学式という日の夕方 ママ友のLINEグループでこのような質問が来ました。 「学ランの下に着るのはカッターシャツ?それとも体操服?」 え?普通にカッターシャツでしょ、と思ったのですが そのうち在学生の子を持つ母親から返事が 「…

春休みにした家庭学習

新4年生のレオは「きらめき算数脳3・4年」を1日1項目ずつやりました。 きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス) 作者: 進学教室サピックス小学部 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2009/12/01 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 3…

レオのダイエット

3学期初めの身体測定で体重が43.4kgをマークし、軽度肥満の判定を受けたレオ 頑張ってダイエットしました。 ってか、ただ外食を控えただけなんですけどもね。 これまで週に2回は外食で、焼肉ピザ屋はたまた回転寿司で注文し放題食べ放題状態ってのは、誰…

淡墨桜と、ゴルフ場のバイキング

今日は家族で花見に行きました。 樹齢1500年と言われている、天然記念物指定の淡墨桜 樹齢の信憑性はさておき、10mを超える樹囲は歴史を感じて荘厳です。 何年か前に来た時は、この池でカエルの卵を拾って帰りましたが 今年は暖かいのでもうオタマジャクシ…

関ケ原ウォーランドと、マーブルクラフト

今日は家族で岐阜県関ケ原に行ってみました。 私は歴史に非常に疎く、関ケ原の戦いという言葉は知っていても いつ、誰と誰が合戦して、そしてどうなったなどの知識は皆無です。 一応、出掛ける前にレオに「関ケ原の戦いって誰と誰が戦ったか知ってる?」と聞…

スイーツ男子からホワイトデーにもらったお菓子

すみません今さらホワイトデーなんて古い話題ですが 夫は女性の多い職場なので、バレンタインにはチョコをたくさんもらいます。 そして、ホワイトデーには自分が「これぞ!」と思った選りすぐったお菓子をお返しします。 夫はかなりのスイーツ男子なのでその…

ムーミンといえば、やはりスナフキンですよね~

最近レオが読んだ本です。 私は小さい頃、テレビアニメでムーミンを散々見たせいで なんかもういっかーという気になってムーミンの原作は手に取ったことがありませんでした。 そんなわけで、うちの子供たちはムーミンを知らないことが判明 タイガもレオも「…

乃が美の高級「生」食パン

美味しいと評判の乃が美の高級「生」食パンをいただきました。 せっかくなので、いつも朝はフルーツグラノーラの私(←パンはあまり好きじゃない)も食べてみました。 高級な「生」食パンらしいので、そのまま何もつけずにちぎって食べました。 家族の感想は …

最後まで残念だったクラスの学級解散式と手紙交換

卒業式の後は、それぞれのクラスで学級解散式がありました。 児童ひとりひとりが友達に向けて一言ずつ挨拶をしました。 こういった時に、「ありがとうございました」「これからもよろしくお願いします」の他に具体的なエピソードを添えたコメントが出来ると…

春休み勉強をあれもこれも拒否

小学生のうちは遊び中心で、お勉強はほどほどに が、我が家の教育方針ですが 中学生になるとガッツリ勉強をしてもいいんじゃないかなあと考え 小学校を卒業して中学校の入学式までの2週間ちょっと タイガはそろそろ勉強をスタートさせる時期では、と思い立…

卒業式

小学校の卒業式がありました。 タイガは、親戚にいただいたお古のブレザー、中はユニクロのシャツ、下は中学生の制服のズボン、父親のネクタイといった服装で臨みました。 当初は、親戚にいただいたネイビー×グリーンチェックのスラックスを履こうと思ってい…

【4月からの習い事】どうする英語とピアノとレゴ

現在、タイガとレオの習い事は レオ・・・英会話(日本人)、ピアノ、レゴ タイガ・・・英検対策、英会話(ネイティブ)、ピアノ、レゴ まずレオですが 彼は4月からもこのままで、何も変わらず えー、ピアノまだ続けるのぉ と私は辟易しているのですが 最初は弾け…

【料理レシピ】我が家でお気に入りの豚肉料理

今日は、タイガとレオが大好きな豚肉料理をご紹介です。 ●ポークソテー 豚肉を焼くだけという、あれこれ考えたくない時に大助かりのお手軽ポークソテー。 我が家のポークソテーの特徴は、肉の下処理とソースでしょうか。 義春刃物 ミートソフター イエロー …

春休みに読みたいちょっと長めの児童書

先日、レオに読み聞かせしたこの本 ワシのゴルゴ (世界傑作童話シリーズ) 作者: セルマ・ラーゲルレーヴ,平澤朋子,菱木晃子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2013/01/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ニルスが出会った物語の第5巻『ワ…

家庭科の筆記テストで

返却されたタイガの家庭科のテストを見てみると 10点の設問がひとつ△で、半分の5点しかもらえていません。 しかし得点は Σ(゚Д゚)101点!? 100点超えてるじゃん 間違いがあるのに? なになに?どーゆーこと?百点満点じゃないの? なんかソチオリンピックで羽…

スライム・浮沈子作り

レオと通った科学館の親子科学教室、最終回の今日は、スライムと浮沈子を作りました。 まずはスライム 材料は、水、洗濯糊、ほう砂、水、絵の具 よーく混ぜれば出来上がり レオは、ほう砂をたくさん入れたらどうなるだろうと、2本入れて混ぜていました。 結…

【レオの算数】3年生で使った問題集と、春休みの家庭学習

レオの算数の家庭学習は、Z会グレードアップ問題集を使っています。 Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形 作者: Z会指導部 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2014/07/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Z会グレー…

新しいフライパン

調子よく使っていたティファールのフライパンですが とうとうコーティングがダメになってきたようで 目玉焼きや卵焼きがスルッと取れなくなったので 新しいフライパンに買い替えました。 これまで、アサヒ軽金属、レミパン、マーブルコートなどいろいろなフ…

ヨーグルトにドライフルーツ

最近、やたらと近所にドラッグストアが乱立しています。 なんか工事してるなあと思うと、ドラッグストアが出来上がり 歩いて5分以内に5件くらいあるわ~ それで以前よりドラッグストアに行く機会が増えて、見切り品を目にする機会も増え 普段は買わないよ…

石を集めよう

レオとの科学館での親子科学教室、5回目の講座は、石について学びました。 河原で集めて来た石、8種類を同定しました。 色や形、手触り、釘でひっかいたり、塩酸をたらしてみたり 塩酸でシュワシュワ泡が出るのは石灰岩。これは分かりやすいですね。 うち…

スマイルゼミのAndroid使用時間はどの程度にすればいいのか

中学版スマイルゼミでは、勉強時間に応じてスマイルパッドが通常のインターネット接続が出来るタブレットとして使える仕様です。 その設定は各々の家庭で自由に変更できるのですが まだ最初なので、ポイントとやらがどのくらいの勉強量でどのくらい獲得でき…

えっ!授業をボイコット!?

夕方、小学校の教頭先生から電話があり 内容は、タイガの接触性皮膚炎について中学校に事前連絡することについてだったのですが 夜、タイガに「教頭先生から電話があったよ~。タイガくんから話は聞いてるかもしれませんがと言われたんだけど~」と話し始め…

タイガ、おやつにこんなもの食べてます & さんまご飯レシピ

サンマって年がら年中、解凍モノがスーパーに並んでいるイメージだったのですが 今年はさっぱり見かけません。ホントに不漁だったんですねー。 そんななか、久々にサンマをスーパーで見かけたのでおもわず買ってしまいました。 夕飯はさんまご飯を作りました…

スマイルゼミ中学講座始めてみました

塾に行っていないタイガの、中学になってからのペースメーカと定期テスト対策にと思い スマイルゼミの中学生講座をやってみることにしました。 スマイルゼミは、専用のタブレットを使って、英語・数学・国語・理科・社会の五科目の日々の学習が出来るのに加…