読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

乳岩峡

行ってきました。天竜奥三河国定公園 乳岩峡。 乳岩と書いて「ちいわ」と読むそうです。 今日は、乳岩をぐるっと一周する一時間コースを歩いてきました。 滑らかな一枚岩 これが流紋岩質凝灰岩ってやつでしょうか 乳岩川の清流 夏は水遊びにいいかも さあ、…

えっ!?無いっ!!……旅行で大失敗

春分の日に夫が休みがとれたので、前日から泊りがけで家族旅行に行くことにしました。 どこに行きたいか子供たちに希望を聞くと 鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットは、オフィシャルホテルのキャラクタールームに泊まって 夕飯バイキング、温水プールと堪能する…

レオの図工の作品

三学期も残すところあと一週間 レオが学校からこの一年間に描いた図画の作品を持ち帰ってきました。 画用紙を重ねた紙版画 宮沢賢治の「雪わたり」を読んで 「絵を預かっています。」のプリントが挟まっていて 校外学習でモンキーパークに行ったときに描いた…

ぼくらのサイテーの夏

最近タイガが読んだ本 「ぼくらのサイテーの夏」 面白かったそうです。 意識して選んだわけではないのですが、ひとつ前に読んだ「夏のとびら」に続いて奇しくも2冊続けて中学生の兄がグレる(引き籠る)家族の話でした。 ちなみにタイガに「どんな話だった…

西遊記と、おだんごなべ

最近レオが読んだ本 「西遊記」 ドラマやアニメなどでやっていてストーリーは知っていたので これまで改めて本で読むことがなかったのですが、レオに読み聞かせしてみると 冒険談ということでかなり喰いつきがよかったです。 いずれ斎藤洋版の長ーいのも読ん…

マカロニグラタン

今日は夫がいないので 夕飯はお子ちゃまメニュー マカロニグラタンと、トンカツ入りサラダ グラタンはいつもハウスの粉とマカロニが入っているのを買って作っていたのですが コンソメで味付けするだけで遜色ないお味のものが出来ました。 マカロニも増量出来…

願いのかなうまがり角

膝の調子が悪くて スポーツ少年団も辞めてしまったタイガ もう以前のように走れないし跳べない 痛みもあるのでしかたない これまで土曜日の午後は タイガとレオ、ふたりそろってスポーツ少年団に行っていた 終わった後はそのまま校庭で鬼ごっこをしたり友達…

タイガ、またしても熱に倒れる

日曜日、ピアノの検定やらポケモンカードジムバトルやら 精力的に活動していたタイガですが 夕方から、体調が悪い…とぐったりしてきて 熱を測ると、38.5度! 幸い、熱は一晩寝れば下がっていましたが くらくらする~と言うので、月曜日は学校を休みしました…

宇宙の法則と、夏のとびら

最近タイガが読んだ本 「宇宙の法則 解けない暗号」 ホーキング博士のスペースアドベンチャーシリーズもこれで4冊目。 とても面白いようで、タイガが続編を待ち望んでいます。 「夏のとびら」 冒険ものばかり読んでいるタイガが珍しく真面目な本を借りてき…

いじわるなへいたいさん

最近レオと読んだ本 このなかで面白かったのは「ルイージといじわるなへいたいさん」と「世界でいちばんやかましい音」です。 いつも就寝前の30分、ベッドに入ってレオに読み聞かせしているのですが 「インフルエンザで喉が痛くて今日は読めない」と言うと、…

インフルエンザ禍

とうとう我が家もインフルエンザの猛火に飲み込まれてしまいました。 まず先発隊はレオ。 咳が出て、38度の熱が。 日曜だったので、休日診療所に行きました。 先日、子供がお正月にインフルで休日診療所にかかったママ友に「診察料値上がりしてたよ」と聞い…

おからで肉団子とクッキー

うちの近所に豆腐屋さんがあるのですが 豆腐はいつもスーパーで日持ちのするお安いのを買っていたので まったく利用していませんでした。 先日、ポン酢を手作りしたので、お昼に夫と家で鍋をしようと思ったら豆腐を買い忘れ 近所のこの豆腐屋さんで、木綿豆…

大きい1年生と、ぐらぐらの歯

低学年にお薦めの本によく入っているこの2冊を借りて、レオに読み聞かせました。 「大きい1年生と小さな2年生」は、体は大きいけれどおくびょうなまさおの成長物語です。 さすがやっぱり長年読まれている名作だなあと納得の作品。人は、人のために強くな…

バレンタインにケーキ作り

今年のバレンタインはどうしましょう これまでは、デパートの特設催場で買ってみたり 直前になって焦って有名店のチョコをお取り寄せしたり(←計画的に前もって、が出来ない人 しかし、1000円2000円のお高いチョコレートを食べてみても スーパーで売ってる10…

夕飯あれこれとお気に入りキムチ

・肉豆腐 ・いわしの梅煮 ・かぼちゃにケチャップとチーズをのせてレンジでチンしたもの ・玉ねぎとマヨソースの鶏肉のグリル ・ジャガイモときゅうりとゆで卵のサラダ ・ピーマンのおひたし ・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁 ・いわしの梅煮 ・鮭のムニエルしょ…

宇宙への秘密の鍵と、ミステリーランド

タイガが今、夢中になっている本 宇宙への秘密の鍵 作者: スティーヴンホーキング,ルーシーホーキング,佐藤勝彦,さくまゆみこ 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2008/02/09 メディア: ハードカバー 購入: 8人 クリック: 102回 この商品を含むブログ (46件)…

サプライズ?

私の誕生日 姉から、「誕生日おめでとう!」のメールが届いたので 「ありがとう。タイガもレオもすっかり忘れてるよ~」 と返信すると、すかさず姉から 「大丈夫。きっとサプライズあるね!」とメール いやいやいやいや 本気で忘れてますからねあいつら 娘三…

反面教師

先日の米作り感謝の会での出来事 子供たちと6人ほどのグループに分かれてみんなで円になっておにぎりをいただく時 私の班に、水筒を持って来ていない子がいました。 「他の子は勝手に忘れたんだけど、あなたはしかたないわ」とその子の担任の先生からお茶の…

誕生日プレゼントはハチマキ……ポケモンカードジムで母への誕生日プレゼントを賄う……

今日は、おもちゃ屋さんでポケモンカードジムバトルが開催される日です。 参加する人全員、サン&ムーンのプロモカードが1枚もらえます。 さらに優勝すれば3枚、準優勝で2枚、3位で1枚のプロモカードがもらえます。 プロモカードは9種類で、今回の目玉…

米作り感謝の会

5年生は総合学習で1年を通して米作りを学んで来ました。 田おこし、田植え、稲刈り、脱穀 そしてお米の収穫を喜び、食べ物とそれに携わってきた人に感謝の気持ちを伝える、感謝の会が催されました。 朝から5年生は大忙し 炊飯器を大稼働させて、収穫した…

殻付き牡蠣

広島の姉から殻付き牡蠣がたくさん届きました。 箱いっぱいの牡蠣を数えてみるとなんと90個も! スタッフと親戚に配ってもまだまだどっさりあるよ~ 殻付き牡蠣の一番簡単な食べ方は、ざっと殻を洗って耐熱容器に並べ、レンジでチン(5個5分) レモンをき…

生活科の授業で我が子の成長をふりかえる

レオの小学2年生の生活科で、自分が小さい頃の話を家族から聞いてまとめる、という授業がありました。 0歳の頃、1~2歳の頃、3~5歳の頃、どんなものを食べて、何が出来るようになって、どんなことがあって、家族はどう思ったかのアンケートの宿題が毎…

来年度PTA役員決めの会

来年度のPTAの学年長と委員長を決める役員会がありました。 これまでは前年の役員さんがめぼしい人に電話をしてお願いしていたそうですが それだと役員さんの負担が大きいしなかなか決まらないしで、今年から前年度の役員のなかからクジで決めることにし…

サイエンスワールド

ロボカップジュニアの大会が岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドであり タイガがレゴ教室のメンバーとチームで出場するというので タイガとレオと私の三人で行ってきました。 サイエンスワールド?瑞浪?どこそこ?どうやって行くの? と不安がいっぱいのなか …

ポプラ名作童話いくつか読んでみました

ポプラ名作童話シリーズから出ている、「ドリトル先生」「メアリー・ポピンズ」「長くつしたのピッピ」を読んでみました。 「ドリトル先生」は私が小学生の頃に好きだった作品ですが 今回ポプラ名作童話シリーズのを読んでみて ダイジェスト版のせいかなにか…

成長の記録と、うちの夕飯

小学校で身体測定がありました。 レオ(小学年生) 身長137.8cm 体重36.8kg 肥満度15.7% 4月から身長5cm増、体重5kg増、肥満度激増! とりあえず20%までは正常範囲らしいですが 身長が1cm伸びると体重が1kg増えているというのは割合的に…

大阪のお土産

大阪に出張に行っていた夫が帰ってきました。 お土産その1 梵のビーフヘレカツサンド 朝ごはんに美味しくいただきました。 お土産その2 パティスリージョーカーのとろバウム スフレバウムにとろとろクリームを閉じ込めチーズスフレをのっけて焼き上げたも…

雪は楽し

土曜の朝に目がさめると 雪が積もっていました。 今シーズン初めての積雪です。 朝ごはんを食べると、タイガとレオは外に出て雪遊び 昼までずっと外で遊んでいたので、私はひとりでのんびりできてよかったわ。 うちの子たちが雪で大はしゃぎの幼いお子ちゃま…

塾の話に心揺れ動く

町内会の新年会がありました。 中学生のお子さんを持つ近所の奥さんと同席したので 中学生の塾事情を聞いてみました。 遠くの塾は送り迎えがねーとか あそこの塾は中間期末対策がバッチリ!とか 中学生すっごく忙しい、小学生のうちに遊んでおけばよかったと…

ローラーでころころ

今日は、美術館のワークショップに行ってきました。 まずは、トイレットペーパーやラップの芯で、オリジナルのスタンプローラーを作ります。 毛糸を巻いたり、プチプチや化粧パフを貼ったり これはタイガが作ったローラーです そして、ローラーにポスターカ…

ベイブレードにはまり、日々おもちゃ屋へ

お年玉をもらって 子供たちは手元におよそ2万円残して タイガは2万円、レオは4万円、郵便局に貯金しました。 どうして年下のレオの方が貯金の金額が多いかというと ポケモンカードにはまっているタイガは、お小遣いをもらったらもらったぶんだけすぐカー…

冬休みの読書

最近タイガが読んでいるのは シャーロック・ホームズ&イレギュラーズ~少年探偵団、大活躍!~(全4巻) 出版社/メーカー: 文渓堂 発売日: 2012/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る シャーロック・ホームズ&イレギュラーズシリーズ レオが読んでい…

冬休みの家庭学習

冬休み中はそんなに勉強する時間もとれないだろうと 家庭学習は軽めに設定してみました。 2年生のレオはかけ算の定着 本屋で見て、おーこれいいんじゃないと買ってきたこれ↓ 強育パズル かけ算・わり算が得意になる九九トレ 初級編 作者: 宮本哲也 出版社/…

お正月

大晦日は夫の実家で年越し蕎麦をいただきました。 元旦の朝は、うちで細々家族4人、お雑煮を作って食べました。 我が家のお雑煮は、揚げ餅をみぞれ煮のお汁に入れたもので 私が料理は出来たてを食べたい派なので、おせち料理は準備しません。 伊達巻は好き…

楽しくて忙しい年末でした

年末は私の長姉の家族(のうち3名)と次姉の家族(のうち3名)が私の家に大集合。 長姉はこれまでに何度か来たことがありますが、次姉はまったくの初めて そして新居になってからはふたりとも初めての訪問です。 私とタイガとレオも一緒に総勢9人で ロー…

最近の読書

「にゃんにゃん探偵団」はタイガもレオも好きな杉山亮さんのシリーズもの。 「いこう!絶滅どうぶつ園」は先日参加したバスツアーで、絶滅危惧種のお勉強をしたので。より理解を深めるために。 「おにぼう」は悲しい話。 「にわとり城」 最近このこぐま社の…

二学期の成績表

今日は終業式。 タイガとレオが成績表を持ち帰ってきました。 一学期と比べて大きな変化は無く、普通~な感じの成績でした。 ってゆーかタイガ 二学期最後の一週間、胃腸かぜでほぼ学校に行ってないです。 二学期のまとめテスト、なーんにも受けてないです。…

さて、クリスマスプレゼントをもらった子供たちの反応は?

まずはタイガのポケモンカードバトル拡張パック サンとムーンのボックスです。 拡張パックは1パック5枚入りで150円(税抜き) これまで1ボックスは20パック入りで3000円程度だったものが 今回から1ボックス30パック入りになり、1ボックス4500円(税込み…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは 子供たちの欲しいものは両親からプレゼントすることにして サンタさんからのプレゼントは何がもらえるのかわからないよ~ってことにしました。 と言うのも、タイガのリクエストであるポケモンカードのサンとムーンのボックスを…

いただきものがありがたい

今日は冬至なので、夕飯のおかずにかぼちゃを煮ました。 そして、柚子湯に入りました。 無病息災ですごせますように。 と言いつつ、すでにここ一週間、タイガが胃腸風邪で調子が悪いです。 「去年の冬至に食べたかぼちゃの量がちょっと足りなくて、一週間前…

英検断念

6月に英検5級をとったタイガ 次は英検4級です。 週に一回、5級対策の子たちと同じクラスでちょろっと勉強しているだけなので いったいどんなものなのか先生に聞いてみたところ リーディングは5割程度 リスニングは100%の出来らしいです。 総合すれば受…

これ何だ?歯に棘がはえた!?

タイガが「僕って歯並びいいかなあ」と聞いてきたので「うん、いいんじゃない」と返して タイガの口の中を覗き込むと あれあれあれ? 何なのそれ? タイガの下の歯、前から5番目の臼歯が なにやら変だぞ ツンと歯からツノがはえたみたいな突起物が それって…

Z会の国語をやってみた

Z会ってどんなもんだろうかと興味があって タイガ5年生の4月から約半年、Z会の国語を受講してみました。 ひと月に届くのは、20ページほどの問題集、その解答、そして添削の提出課題。 問題集の内容は、読解問題3回、漢字2回、言葉の学習1回で 一回分…

オムライスのたまご

「おしごとのおはなしシリーズ」に続き、講談社から新しく「たべもののおはなしシリーズ」が刊行されました。 身近なたべものがテーマの、イラストたっぷり、低学年でも読める大きな字で、親しみやすい物語です。 たべもののおはなし オムライス オムライス…

美術館でリース作り

美術館主催のリース作りのワークショップに参加してきました。 ベースの輪っかは、キウイの蔓で編んだ木のリース 新聞紙をねじって毛糸を巻いたリースの2種類から選んで 木の実やビーズ、紙粘土、布、紙などを使って自由に飾り付けをしていきます。 朝10時…

レオに読み聞かせした本

「暗号学」はタイガも面白がって、この本欲しいなーと言っていました。 「しげちゃんとじりつさん」は、作者室井滋さんの幼少の頃のお話だそうですが とても怖い!小さい子が読んだらトラウマになりそう。読後はフォローが必要な本です。怖がりの子は読まな…

落語とお米

週に一度図書館に行って本を選ぶのが私の楽しみでもあります。 今回、子供の本コーナーに行ってみると、なんと田中啓文を発見! ええええええっ、児童書に田中啓文ですかっ 私の大好きな作家さんでありますが、「鬼の探偵小説」「異形家の食卓」「銀河帝国の…

参観日で対照的だったタイガとレオの授業態度

今日は小学校の参観日でした。 まずは1時間目、レオの国語の授業を見ました。 レオは、「どんどん手を挙げましょう」キャンペーンでもしているのか とにかく積極的に手を挙げる挙げる挙げる。 たとえ間違っていようが、最近の先生ははっきりと「違う」とは…

水族館バックヤードツアーと自然環境プログラム

子供が小学校から持ち帰ったチラシに、水族館バックヤード探検の親子バスツアーなるものがあったので、参加してきました。 場所は、岐阜県各務原市の河川環境楽園にある「世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ」 アクア・トトは海の無い岐阜県の水族館だけあっ…

全国統一小学生テスト2016秋の結果(小5)

さて、全国統一小学生テストの結果は今までは保護者を集めて一斉返却出題傾向や入試のお話付きってパターンでしたが 今回は、個別返却10分程度の面談付きでした。 面談での話はタイガのことばかりで、2年生のレオのことはまったくこれっぽっちも触れられま…