タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

いざ出陣!戦国合戦

今日はタイガとレオ 青年会議所主催の「いざ出陣!戦国合戦」というイベントに参加しました。 仲間と共に数々の試練を乗り越えよう!がテーマです。 事前準備で作った兜 うちは普通にポスターカラーで塗っただけですが 金や銀の紙を貼ったり、女の子はリボン…

塾の県内統一テスト

先日、全国統一小学生テストの結果を受験した塾に受け取りに行った時に 面談した先生から、タイガくん志望高校の合格率が出るテストがあるので受けてみませんかと勧められたので その塾の県内統一テスト(無料)というのを受けてみることにしました。 その県…

全国統一小学生テスト2017春の結果

試験後の自己採点で 国語があまりにも悲惨なことになっていたので その後、考えるのを封印して現実逃避していたのですが 試験を受けた塾から、結果を受け取りに来てくださいと電話があったので しぶしぶ行ってきましたです。 まずは、小6のタイガの結果です…

果物が美味しい季節

実りの秋と言いますが 6月もいろんな果物が収穫される季節です。 最近、フルーツの頂き物が多くて嬉しいです。 たくさんのさくらんぼ さくらんぼといえば山形ですが、こちらは群馬産でした。 宮崎のマンゴー すごく美味しかったです。 この桃はMサイズのミ…

一番お気に入りのおかき

すごく美味しいです 開拓おかき たくさん頂いて嬉しいです(o^―^o) にほんブログ村

夏休みの予定を入れまくる

長い夏休み 子供には、普段体験できないようないろんな経験をしてほしい それも、私の手をわずらわせることなく!(←ここ重要) ってことで、子供だけで参加できる日帰りバスツアーを これでもか!と申し込みをしましたっ。 今のところすでに決まっている予…

がんばれヘンリーくん

レオが最近読んだ本です。 ちょっと前に、「10歳までに読みたい世界名作」の女の子が主人公バージョンは表紙が少女アニメちっくで、男の子は手に取り難いわ~ なんて書いたのですが 試しに、「あしながおじさん」を借りてきて家に置いとくと あしながおじさ…

海底二万マイルは深さにあらず!!

レオが図書館で借りて読んでいた「海底二万マイル」 海底二万マイル (10歳までに読みたい世界名作) 作者: ジュールベルヌ,横山洋子,藤城陽,芦辺拓 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/04/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る どんな話だ…

やせっぽちの死刑執行人と、天と地の方程式

タイガが最近読んだ本をご紹介 タイガは今、はやみねかおるの名探偵夢水清志郎シリーズを読み進めています。 そして、私がタイガ向けの本を図書館で選ぶ時 これまで児童書コーナーでみつくろっていたのですが YA(ヤングアダルト)コーナーに足を延ばして…

レオの無謀な自信

昨日は午後から、青年会議所主催のイベント(の事前説明会)に出席しました。 グループでミッションをクリアしていくリアル脱出ゲームのようなイベントで 4~6年生が対象ですが、友達のお母さんが問い合わせたところ、3年生でも大丈夫ですよってことで タ…

試験会場で鼻血

午前中、タイガとレオは全国統一小学生テストを受けてきました。 タイガは、休み時間に友達と話してると 突然、鼻血が出たそうです。 まあ、たいしたことはなかったようですが 次の社会のテスト 前の席からテスト問題を配る講師 何故か、タイガの席にはティ…

明日は全国統一小学生テスト

さて、明日は全国統一小学生テスト タイガとレオも受けるので、集合時間と持ち物の確認をしておこうかな と、夕方、塾から送付された案内を広げてみて気づきました。 えっ、対策授業!? 5月28日? 先週じゃん! 大ボケな私、対策授業の案内にまったく気づい…

【タイガの家庭学習】放置状態でどうなっているのやら

レオは宿題の丸付けとか私がしているので、今日は漢字ドリルの宿題だったから自主勉は算数やっておこうかなーじゃあこれと 問題集のどのページをやるかまで私が決めて把握しているのですが タイガの場合は、宿題がどうなっているのかまったく把握していませ…

親が心配性すぎるって!?

運動会の日、みんなにからかわれて悲しいと 泣きながら帰って来たタイガ 俯いてぽろぽろ涙をこぼしながら 「先生に電話して・・・」と言うので 内心、そんなこと気にするなよ言い返してやれよ打たれ弱すぎるなあと思いながら 休み明けの朝になって「学校に行…

【運動会、悲喜こもごも】笑顔で終わりたかったのに・・・

さて、膝の故障で去年は運動会は参加できず 悔しさに泣き暮れ、その後も運動会の話題になるたびに(授業で運動会の反省とかあるわけですよ)荒れていたタイガですが 最終学年になった今年の最大の目標は 運動会に出る! 膝を傷めないように細心の注意を! 6…

小学校の健康診断で要受診判定

レオの左小指の骨折 2週間でギプスが外れ、さらにテーピングで一週間 ようやく通院終了です。 それから小学校の健康診断であれこれ要受診の結果をもらって来たので あちこち病院通いしました。 歯科検診で、永久歯が虫歯ですの判定を受けたレオ 永久歯が虫…

【成長著しい!?】体型変化で服の買い替えが大変

タイガは幼少期からどちらかというと細身なタイプで 肥満度はいつも-10%くらいでした。 ウエストが細いのでズボンのサイズもひとつ下で、20センチ身長の違う弟と共有なんてことも出来ました。 それが去年あたりから肉付きがよくなり 肥満度も-2%にまで…

電子ピアノを買ってみた

タイガとレオは、一応週1でピアノを習っていまして 年中だったか年少だったかのグループレッスンから始めたので タイガに至ってはもうかれこれ9年目になるわけなんですか あまり人様にピアノやってます!と豪語出来るレベルではなく 練習まったくしない、…

【レオの家庭学習】苦手なところをコツコツと

小学3年生のレオ、学校でやった国語のテストで漢字のところの出来が悪かったようで 家で、「わからない漢字があった。俺、記憶力が無くて漢字が覚えられない。」なんて言うので ちょっと家で漢字の勉強をやらなきゃいけないなあ、と思いたちました。 ネット…

【レシピ】我が家で人気の常備菜

タイガとレオが大好きな我が家でリピート率の高いおかずです。 大根の葉とじゃこの炒めたの 大根葉は塩少々を入れた熱湯で1分ほど茹でて、細かく刻んでしぼります。 フライパンにゴマ油大1を熱し、大根葉とじゃこを炒めます。 ゴマ、砂糖大1と濃縮麺つゆ…

10歳までに読みたい世界名作と、ナツカのおばけ事件簿

最近レオが読んだ本は 「おしりたんてい」 「3年1組シリーズ」 「ロビンソン・クルーソー」 学研の「10歳までに読みたい世界名作シリーズ」は、字も大きいし絵もたくさんあるので漫画感覚でとっつきやすいようです。 レオもこのシリーズなら自分で読めます…

一魚一会と、ベイカー少年探偵団

タイガが最近読んでいる本 ベイカー少年探偵団シリーズを読み進めています。 ミヒャエル・エンデの「モモ」 読んでみたけどあまりタイガの好みじゃなかったみたい。 私は楽しく読めましたが、モモがあまりにも特別で普通じゃない女の子の書かれ方をしていた…

うまくいかない日(主婦の愚痴)

朝、職場のスタッフのお昼ご飯を買いにAスーパーに行きました。 いつもはうちの夕飯の買い物も一緒にすませるのですが それだとお会計を別にして時間もかかるし荷物も多くなる。 今日はこれからタイガの体操服を買いにちょっと遠くのお店まで行かなきゃいけ…

潜在能力テスト

先日テレビで「潜在能力テスト」っていうクイズ番組をやっていたのでタイガとやってみたのですが 驚いたのはタイガの動体視力 4つのカップに赤と青の球を入れて、高速でシャッフル 赤と青の球がそれぞれどのカップに入っているのかを当てるというものです。…

【LaQ】スプラシューターやら.96ガロンやら

先日、指先を痛くしながら数時間かけて今までの作品を分解して形別にパーツを分類したLaQですが とても使いやすくなったため、さっそくタイガがあれこれ作り始めました。 現在彼はスプラトゥーンに激はまりしているため 作るのはもっぱらシューター系の武器…

ポケモンカードフェスタ2017

今日は家族4人でポケモンカードフェスタ2017愛知大会に行ってきました。 タイガとレオが闘志を燃やしているのは、ポケモンカード日本一を決めるチャンピオンリーグ。 小6のタイガは「今年はジュニアリーグに参加できる最後の年!」とはりきっていましたが …

友達と一緒に公園へ

ゴールデンウィーク二日目の今日は、タイガのお友達を誘って県営各務原公園に遊びに行きました。 アスレチックをしたり ゴーカート(無料)に乗ったり ドッジビー(貸出無料)をしたり 芝生の上でお弁当食べたり バレーボール(の球でドッジボール)をしたり…

おかざき世界子ども美術博物館

夫の好きな動物肖像彫刻家はしもとみおさんの企画展が催されているということで 今日は、愛知県岡崎市のおかざき世界子ども美術博物館に行ってきました。 通常なら高速に乗って1時間ちょっとで着くはずが ゴールデンウィークの渋滞と、渋滞を避けて下道に下…

ドッジボールで骨折!

学校から帰って来たレオ 左手小指に湿布を貼っています。 どうしたの?と聞くと ドッジボールで球を受け損なって突き指したんだそうで 病院行こうか?と誘うも 「あまり痛くないし、平気だし、行かなくていいよ」なんて言うけれど 家に湿布が無いし、何かあ…

おおきくなりすぎたくま

レオの読書記録 「おおきくなりすぎたくま」 なんだか身につまされる話といいますか 私も小学生時代に、拾ってきた猫が台所の生ゴミをあさって散らかしたり 拾ってきた犬が靴を咥えて床下に持って行っちゃったりなんてことありました。 ペットが原因で近隣住…

【成長の記録】と【山登り】

4月に小学校でした体重測定の結果が返ってきました。 タイガ小6 身長155.5kg 体重45.5kg 肥満度-2.2% なんと!身長が私と同じになっちゃった! 体重はもう越されちゃってます。 レオ小3 身長138.7cm 体重36.3kg 肥満度9.0% これまでレオはクラ…

【LaQ】節約のためにちまちまと内職

先日本屋に行った時、LaQを売ってるのを見て タイガ、間近に迫る誕生日のプレゼントはLaQがいいと言い出しました。 LaQは3年くらい前にはまって、恐竜や生き物やポケモンなどいろいろ作りましたが 作ったものは壊したくない主義なので、買い足しても買い足…

重要な日

レオが、「月曜はすごく重要な日なんだよ!なんの日だと思う?」と聞いてきました。 はて、月曜日といえば5月1日かー 平日だから憲法記念日とかみどりの日でも無いし 誰かの誕生日でも無いし なんなんでしょうね? いくら考えても、どんな重要な日なのか本…

【体力テスト】羽生くんのソックス

小学校の体力テストの日 タイガとレオの靴下のチョイスはこれ↓ 羽生結弦選手愛用ソックスを履いて 気合を入れて出かけて行きました。 おう!頑張れ! ジャンプ高く跳べるかもよ(*^m^*) にほんブログ村

【家庭訪問レオ編】ヤル気と声の大きさは重要

先日あったレオのクラス懇談には出席していないので レオの担任の先生と話をするのは今日が初めてです。 厳しい先生と聞いていたので超緊張しましたが キッチリしっかりとした印象の先生でした。 レオのことは、学級委員として頑張っているととても誉めてく…

【家庭訪問タイガ編】ダメ出しに凹む

小学校のクラス担任の先生の家庭訪問がありました。 タイガはけっこうダメ出しされました。 国語と社会の挙手が少ないとか 隣の席の女の子とトラブったとか 50m走のタイムは8秒〇〇でクラスで7番ですねとか(膝を痛めてから以前のように走れなくなりました…

レオ、読書に目覚める

レオ、これまで読書はもっぱら読み聞かせの聞く方専門。 自分で読むのは漫画ばかり。 学校の図書室では、学研のひみつシリーズばかり借りていました。 ところが、3年生になって図書館開きがあり 初めて借りてきた本は 「チョコレート戦争」 チョコレート戦…

名探偵コナン『から紅の恋歌』

タイガとレオと一緒に、コナンの映画を観に行きました。 映画館までは徒歩で30分ほど 余裕を持って出かけたのですが、途中でマラソンの交通規制にひっかかりました。 通りの向こうが映画館なのに横断禁止! う~ん、マラソンの折り返し地点(目的地とは逆方…

おのりえんと、乙一

「みんなくるくるよってくる」 読み始めてすぐに ん?この文章は? と気づいて、作者を見ると、やはりおのりえんさん これこれ これを思い出させてくれます タイガとレオが保育園の時に読んだわ 「よくばりぎつねのじろろっぷ」 よくばりぎつねのじろろっぷ …

理想の夫は『低姿勢』『低依存』『低リスク』『低燃費』

新聞の投書欄で 女性が結婚相手に望むものは、『3高』は当たり前で最近は加えて『4低』 というのを読んだので、夫に「『低姿勢』『低依存』『低リスク』『低燃費』が理想の男性なんだって。」と言うと 夫は、「俺ってなかなか当てはまってるじゃん!」です…

科学の甲子園

フジテレビの「ミライモンスター」というテレビ番組で、科学の甲子園なるものについて取り上げるというので、タイガも興味あるかなと思って一緒に見ました。 今回の主役は、海陽学園に通う数学男子。 海陽学園というと、トップリーダーの育成を目的とした中…

授業参観と学級懇談

新年度になって初めての授業参観と学級懇談がありました。 1時間の授業のうち、前半はレオ、後半はタイガの授業を見学しました。 レオが帰ってきてから、「僕の発表するの見てくれた?」と言ってたけど すまん。 後半はいなかったんだよ。 レオ、たくさん挙…

委員会決め

小学校の前期の委員会決めがありました。 タイガがなりたかったのは図書委員長。 しかし学年投票の結果、図書委員長は他の男子に決まりました。 確かタイガ、以前その男子と同じクラスだった時にも、学級委員を競って投票で敗れてたような・・・ 相変わらず…

英検か小学生テストか

なんと、6月の英検の受験日と 全国統一小学生テストの日が 同じ日なのが判明! うわあ~、どうする? 英検は、すでに今年の1月の試験がマラソン大会とかぶったので一回見送っている。 一年間もだらだらと4級の勉強をしているのに、今回も見送るとなると …

レオの読書記録

神沢利子「ちびっこカムのぼうけん」 わくわく楽しく読める北の国の少年カムの冒険。 寺村輝夫の王様シリーズは初めて読みましたが 王様がなまけようとして騒動が起こり、それを胡麻化そうとするパターンが面白いです。 下の4冊、たべもののおはなしシリー…

タイガの読書記録

法月綸太郎「怪盗グリフィン、絶体絶命」 スパイモノは善と悪が曖昧なので私は苦手です。 文章もまわりくどいです。 タイガは普通に面白く読めたようです。 斎藤洋「西遊記」シリーズ ロアルド・ダール「マチルダは小さな大天才」 「マチルダは小さな大天才…

クラス替えと入学式

今日から学校です。 レオは3年生、タイガは6年生になりました。 そして気になるクラス替え レオもタイガも担任は男の先生になりました。 レオは初めての男の先生でとても喜んでいます。 男の先生はきっと昼休みも遊んでくれるし、厳しそうだからいいんだっ…

でんきの科学館と、味噌煮込みうどん

今日も名古屋のポケモンセンターに行ってきました。 ポケモンセンターのすぐ横にベイターミナルが置いてあって 先週行った時は誰も遊んでなくて、ここ穴場!と思ったので 今日はベイも持って行ったのですが 今日は混んでて、4,5人並んでいました。 レオは…

エイプリルフール

タイガが、ポケモンカードゲームの公式ホームページを見て 「ルールが変わった!」と大騒ぎしています。 そして私にi-padを見せながら説明するに リアル・タイム・ストラテジーって言うんですかこれ 山札ひき放題、エネルギーつけ放題、逃げ放題、道具つけ放…

木曾三川公園センター

昨日、氷砂糖の工場見学をした後は、お弁当を持って木曾三川公園センターに行きました。 中日本氷糖の敷地内には桜の木がたくさん植えられていて 例年なら桜が満開、お花見に最適とのことですが 今年は開花が遅れていて、桜はまだつぼみでした。 そして、中…