読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

ハイキング

今日は、少年団の親子ハイキングがありました。

学校から出発して、長良川の堤防を歩き、橋を渡って公園へ

お弁当を食べてしばらく遊んだら、逆方向にある橋から帰って来るとゆーもの。

片道1時間ほど歩きました。

でも、ママ友とおしゃべりしながら歩いたのであっとゆー間でした。


公園では子供たちは、鬼ごっこしたり、ドッジボールしたり、フリスビーしたり

元気に遊んでる間に、母親たちはこれまた木陰でおしゃべり。


小学校まで帰って来て、ああ疲れた、これは夕飯まで家でゲームかテレビかなと思っていると

たまたまレオの友達に会いまして、タイガも少年団の友達と残って学校で遊ぶとゆーので

そのままさらに2時間、学校の運動場で遊びました。

私はその間、またまたママ友とおしゃべり。

今日はたくさん情報交換が出来ました。

子供たちもめいっぱい外で体をつかって遊べてよかったです。


そうそう、公園で子供たちにおやつのアイスが配られた時に、やっぱりなーと思う出来事がありました。

もらったアイスを、レオはすぐ手で割って(彼の選んだのはバニラモナカでした)私にわけてくれました。

レオ、優しいねー。

ところがタイガは、ちっともわけてくれないの(笑)

タイガ、ケチだわー。

タイガが選んだのはチョコクランチコーティングの棒アイスで、私が「ちょっとちょうだい」と言っても、頑なに「嫌」って

最後は溶けてボタボタたらしてました。そんなになるんならちょっと齧らせてくれてもいいのにさー。

先日、夫の実家に行った時にエクレアを出されて

その時、タイガが珍しく、半分私にわけてくれたことがあったんですよね。

え?どうしたの?と思ったら、そのエクレア、賞味期限切れてましたー。

「さすがに全部食べるとヤバイかもって思ったから」って。

そんな奴ですよタイガって。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村