読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

母へのお願いを手紙にしたためてみよう!

タイガ小4

タイガとレオの家庭学習

作文力を強化しようと、4月から「ブンブンどりむ」を始めました。

その中で、タイガへのお題

「だれかに何かお願いする手紙」を書こうとゆーのがありました。

そして、タイガが書いた母へお願いする文章はこちら↓


 むしあついくらいいらいらとする季節ですが、空に雲がかかると外に飛び出したくなります。

 今日はお願いがあってお手紙を書きます。

 今、おらは、母のデッキに勝とうとがんばっています。そこで母のデッキのEX(ギルガルド)やドータさまをへらしてほしいのです。今週中にへらしてほしいのです。よろしくお願いします。


なんのことかわからないと思いますので解説いたしますと、これ、ポケモンカードゲームのことです。

タイガは今、お小遣いをすべてカードに注ぎ込んでしまうほどポケモンカードにはまっているのですが

何度対戦を挑んでも、私のハイパーメタルデッキに負けちゃうんですよね~。

鋼のドータクンがあやつるメタルチェーンとゆー特性でエネルギーがどんどんつけれちゃうデッキです。

それで、ドータクンを抜いてほしいとお願いしてるとゆーわけです。

なんかわけのわからん冒頭の挨拶文が笑えますし、「今週中に!」と期限を設けているところに切羽詰った感じがうかがえます。

自分は「おら」呼び、ドータクンは敬称「様」付けなのには、へりくだった感じを出して相手をたてて交渉を気持ちよく進めようとゆー計略が見え隠れします。

う~ん、子供の書いた文章を読むのって楽しい!

「ブンブンどりむ」についての感想は、もうしばらく続けてみて書こうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村