タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

いや~んなにこれ謎の生物発見

「いってらっしゃ~い」と子供たちを玄関まで見送りに行くと

「なにこれ?」と玄関先でタイガの声

「変なもんがいる~」としゃがみこんで何か見ているので、出て行ってみると

長さ20センチほどの細長い生き物が、雨で濡れた洗い出しの上をうねうねと移動中


ミミズじゃないの?

と思ったけど、輪っかが無いし、質感はどちらかとゆーとナメクジっぽい 

f:id:miraisyouzen:20150611090626j:plain

それに、頭がイチョウ型なの

f:id:miraisyouzen:20150611090644j:plain


えーっ、なんだこれ?

ヒルとかプラナリアとか?


調べてみると、コウガイビルとゆー生き物のようです。

ヒルとついていますが、ヒルではなく、プラナリアの仲間だとか。

ナメクジやカタツムリを締め付けながら溶かして食べるんだって。

そして、最大1mに成長するそうで(キャ~

ま、珍しいものが見れて今日はラッキーでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村