読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

成績表と、夏休みの宿題と、家庭学習

なんだかあれよあれよとゆー間に、夏休みに突入してしまいましたね。

我が家の小学生も成績表を持って帰りました。


1年生のレオは○と△の二段階評価、タイガは◎と○と△の三段階評価の成績表です。

とりあえずふたりとも△が無くてよかったー。


タイガは成績表だけ見ると、社会と音楽が弱いかなと思うけど

彼、秋にやる連合音楽会のピアノ演奏に立候補したそうです。

いいのか?音楽評価いまいちの彼にピアノまかせても?

タイガよりもっと練習熱心でピアノの上手なお嬢さんが適任ではないかと親の私でも思います。

(そもそも、うちにピアノが無いのですけど?)

まあ、タイガが自分でやりたいと言い出すほど積極的になったのは嬉しいことですけど。

(身の程知らずとも言う)


夏休みの宿題もどっさりと持ち帰ってきました。

レオはまあ例年1年生はこんなものかなって感じですが

タイガの4年生の夏休み学習プリントがちょっと負担ですね。

国語4ページ×2セット、算数4ページ、理科4ページ、社会4ページの、量的にはたいしたことないプリントなんですが

算数理科はいいとして、国語と社会が4枚全部同じプリントなんですよ~

同じ問題を何度もやる意味、不明です。


家で用意した家庭学習は、これまた例年通り

SAPIXの「きらめき算数脳」です。

夏休みにぴったりの分量で、フルカラーで楽しく(でもちょっと高い)

タイガもレオもこれなら自分からやりたがります。

クイズっぽい問題で、はー頭を使ったなあという爽快感のある問題集です。

  

 

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)

 

 

 

きらめき算数脳 小学4・5年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳 小学4・5年生 (サピックスブックス)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村