読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

市民病院で検査

タイガの定期検査で、市民病院に行ってきました。

タイガは4歳の時に重い紫斑病を発症して、後遺症で腎臓が悪くし

抗癌剤ステロイドで治療後、今でも定期的に検査が必要な状態です。

でも、ここ何年も尿検査と血液検査で悪い値は出ていないし

検査も年に一度に減ったので、ま、年一で健康診断をしてもらうのも悪くないかなって感じです。


タイガが入院していたのは6年も前のことなのに、受付のお姉さんや看護師さんが「タイガく~ん」と親しく声をかけてくれるのがなんだか嬉しいです。

受付で何やら容姿を誉められ「このまま成長してくれるといいですね。」と言われ

「いやいや地味顔なんで、もっとカッコ良く成長して欲しいよ~」と思ったんだけど

もしかして「このまま《病気が再発せずに》成長して・・・」って意味だったのかなあ。

ホント、このまま元気に大人になって欲しいです!


今回久々に身長も測りまして、測定結果を受け取った担当の先生が「高すぎるな。間違いかな。もう一度測りなおさなきゃなあ。」と思ったそうです。

いえ、144cmで合ってると思いますけど。

「だって35センチも伸びてるよ!」とびっくりしてたけど

先生、4歳の時と比べたら35センチくらい伸びますよ~。

もっとも当時は治療でステロイドを大量投与していて、副作用で背がまったく伸びなかったことを思えば、これだけ伸びてくれてたいへん嬉しいことです。


あと、先生に「勉強は出来る?」と聞かれて、タイガが「はい」と即答していたので思わず吹いちゃいました。

尿検査も血液検査も特に問題無し。

やや中性脂肪の値が高いのは、先月から焼き肉祭りでホルモン食べまくってるせいかな?(焼肉祭り=カルビ人数分無料券やら期限の迫った株主優待券などがわんさか有ったので毎週焼肉店に行き、ついつい大好きなホルモンを食べまくってしまっている生活のこと。おい、ダイエットはどうした私!?)

では先生、また来年お会いしましょう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村