
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

アクアリウム

今日は岐阜市科学館に行きました。

夏の特別展示は『アクアリウム~オーストラリアとグレートバリアリーフの海』です。

まあ簡単に言うと、魚を入れた水槽を並べておくだけの特に凝ってない企画です。

先週ビーチランドに行ったけどあまり魚は見なかったので補充がてらに。

子供たちに「魚、見に行くよー」と言うと、「えー、昨日見たー」

確かに昨日、ホームセンターのペット館に行って金魚見ましたけどね。それで満足ですか、え?


ハリセンボンとかウツボとかチンアナゴとかシードラゴンとか、見てて面白い特徴的な魚をピンポイントで見ることが出来てよかったです。

大きいウミガメと赤ちゃんウミガメもいました。

子供たちは裏返しになってもだえるカブトガニが印象的だったようです。

大丈夫かなーと心配していましたが、「自分でもとに戻ります」と張り紙がしてあったので、相当係員に「裏返ってます!」と心配して知らせに行く人が続出したんでしょうね。ホント、そんなにしょっちゅう裏返ってて大丈夫かな?とますます心配になりましたけど。


タッチングプールでは、ヒトデやウニやナマコをさわりました。

f:id:miraisyouzen:20150806080617j:plain

f:id:miraisyouzen:20150806080633j:plain

 

クイズラリーもあったのですが、レオはこーゆー集めて回るモノがあると展示そっちのけで先に先に行く事に必死になってしまうので、おーいもっとゆっくり見なよお状態でした。


工作コーナーでは150円の実費で万華鏡を作りました。

 

缶バッジ抽選会は、毎年3人で参加すると一人か二人は当たるのに、今回は三人とも全滅。

ただ、去年まではハズレると超不機嫌になっていたレオが、特に暴れることもなく淡々と会場を後にしたので、おお成長したもんだと嬉しく思いました。


それから常設展でしばらく遊びました。

いつ来ても同じ展示しか無くていいかげん私は飽きたんですが、タイガはベルヌーイの定理を利用した風バスケットを200回ほどゴールしたり、レオはパソコンの古代生物集めに夢中になっていました。

私も暇だったので画像認識クイズのハイビジョンを見ていたら、カタツムリのおしりがあんなところにあるなんて新たな発見があり、なかなかためになりましたです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村