読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

サマーキャンプ第2弾

タイガ小4 レオ小1

タイガとレオは、昨日今日と英語教室のキャンプに行ってきました。

今回の行き先は、三重県の もくもく手作りファームです。

去年も参加したので、もくもくは2回目です。


今回は乳搾りとか馬小屋の掃除とかは無かったようですが、ミニブタショーやらザリガニ釣りやら楽しんだそうです。

タイガはザリガニ8匹釣って一番だったって。

レオは、バーベキューでお肉がたくさん食べれて幸せだった、って言ってました。


コテージで同室だった7人のうち4人が未就学児だったので、最年長だったタイガがあれこれお世話係りしたんだって。

お風呂入れるのタイヘンだったって言ってたけど、先生にも頼られてまんざらでもなさそうでした。小さい子のお世話はレオで慣れてるもんね。


去年は、ガラスの風鈴の絵付けをしましたが、割っちゃって泣いちゃう子続出だったようで

今年は簡単なマグネット絵付けになりました。


お小遣いは千円持たせましたが、先週の行き先とは違い俗物なおもちゃは売ってなかったようで

タイガはもくもくの手作りコロッケ4人分、レオは尾鷲甘夏塩サイダーを買ってきました。

みんなでカンパイしたいと言うので、350mlサイダーを4人でちょびちょびとグラスに分けて乾杯しました。

おお一杯の掛けそばを彷彿させるビンボーさだ!と思ったけど、みんなで分けあおうってレオのその心根が嬉しいですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村