読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

電気製品あれこれ買いました

生活

ざっと下調べをして、夫と家電量販店に行きました。

とりあえず、エアコンとテレビと洗濯機と冷蔵庫を買いました。


エアコンはダイキンにしました。

12畳用(高機能)ひとつと、6畳用(安いの)4台

3台目からは半額なのが嬉しいですが、工事費もけっこうかかります。


テレビは夫が選んで、ソニーの55型にしました。

シャープの60型とどっちにしようか迷いましたが

画質が柔らかめのソニーにしたようです。60型置くほど部屋も広くないですしね。


洗濯機は、乾燥機能の無い縦型10kgを希望したら

東芝と日立とパナソニックの3機種しか無く

東芝の洗濯機は、今、使っているけど、あまり満足感が無いので除外。

汚れ落ちは日立がダントツだそうですが、パネルの位置や蓋の形状で、パナソニックにしました。

もう1,2万もプラスすれば、8kgですが乾燥機付きのタイプもあったので迷いましたが

一応 浴暖もついているし(今もついてるけどほとんど使っていません)、容量重視で決めました。


冷蔵庫はめちゃくちゃ迷いました。

現在使っている冷蔵庫は三菱、その前も三菱で、特に不満は無いので再度三菱でも良かったのですが

10年ぶりに冷蔵庫売り場を見てみると、三菱の冷蔵庫は野菜室が一番下段になってました。

今の冷蔵庫は野菜室がまんなかタイプで、うちは冷凍より野菜の方が出し入れが多いので、下にあるといちいちしゃがまなくてはならないのは不便。

ところが、今の冷蔵庫で、野菜室がまんなかにあるのって、東芝だけなんですね。

そこで選択の余地無く東芝製を買うことにしたのですが

先日目をつけていた555Lのが、もう売約済みになってましたあ~(涙)

そして、候補は a:観音開きの扉の両方を開かないとチルド室が引き出せない困ったレイアウト。色は好み。

b:チルド室のレイアウトが使いやすい。しかし色が好みじゃない。 のふたつに搾られました。

悩んで悩んで悩んで、見た目に軍配を上げてaにしました。605Lです。

しかし、三菱の切れちゃう冷凍庫は温度設定でチルドルームにもなるのに、東芝の小スペースは冷凍以外使えないんですね。そこがちょっと不便かな。

私は冷蔵庫にモノを詰め込むタイプではなく、今の450Lの冷蔵庫でもすっかすかなのに、605Lなんて活用しきれないだろな~。

それなら新しい冷蔵庫を買わずに、今使っているお気に入りの冷蔵庫を新居に運べば?とゆーご意見もあるでしょうが

そこは使用電力とか(10年前の製品なので)、中身を全部取り出して運ぶ手間とか(動かすとしばらく電源入れられないとかあったような・・・冷凍食品とかどうする?)・・・まあとてつもなくぐうたらな私なのでお察しを。


さあ、約束どおり、お支払いは私がしますよ~

と、威勢よくレジに向かった私でございますが

なんと、私のカード、限度額が、30万設定でしたわ。あら~


書類書きと配送の手続きともちろん支払いも私にまかせてマッサージチェアでくつろいでいた夫をちょいちょいと手招きして

「あのう・・・カードの限度額ってあるよね?」と話を切り出しました。

しかたないなあと、夫がカードを出して支払いしようとすると

夫のカードも、限度額60万でオーバーでした~。


まあそれはお店の人がカード会社に電話して手続きして全額支払えることになったのですが

わざわざ電話するなら使うの私のカードでもよかったかな?

夫、すまなかったね。このお金は現金で返すよきっとたぶん。


ははははは、これまで月に30万もカードで買い物したことないから限度額にちっとも気付きませんでした。

夫は「まあ、カードでブランド品を買いあさる妻よりいいか・・・」とすごく前向きに捉えてくれてる模様。

そう!ブランドバッグにも服にも興味なくてアイドルのおっかけもしてなくてああ君は良い妻を持って幸せ者だよ~と夫の幸福度をアピールしながら

まあきっとこの支払いはうやむやになるだろなと内心密かに思っております。


しかしっ、お次は家具も買いにいかなければならないのに、これじゃ家具の支払いも私のカードで出来ませんね。

次回も夫のカードを使ったらさすがに今回の支払いのことも蒸し返されそうですし。

現金払いだとカードポイントがつかないのが寂しいですが、次回はちゃんと現金を用意して家具の購入に望もうと肝に銘じましたです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村