
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

プルーンと、ネッシーの牙

今年の夏休みは~、あまり本を読まなかったです。

やはり、タイガとレオ、ふたりそろって家にいるってゆーのが大きいかな。

去年までレオは保育園で、夏休みが無かったから、タイガは家にひとりで

本を読む時間もとれたんですけど。

ふたりいるとうるさいばかりで、本を読む環境じゃないです。


レオが今のところ一人で読めるのは、『かいけつゾロリシリーズ』くらいかなあ。

ゾロリなら1時間くらい集中して読んでます。

あと、杉山亮さんの『ミルキー杉山シリーズ』や『わんわん探偵団シリーズ』が好きで

図書館で本を選ばせると必ずこれを借りますが、自分で読むのは嫌なようで読んで読んでとせがまれます。


タイガは、レオがいつも一緒にいて集中出来ないので、もっぱら漫画を読んでいます。

今、夢中なのは

 『キャプテン翼


あとは、学研のひみつシリーズとか

レオが学校に提出する自由研究っぽいもので、夏休みに食べた果物の種の収集をしたんですが

タイガと一緒に買い物に行った時、プルーンをみつけて、まだプルーンの種を持ってないからこれ買ってみようとゆーことになりました。

そして、その日に図書館で借りたのが

『プルーンのひみつ』

プルーンとゆーとミキプルーンのイメージが強くて、あの甘ったるい独特の風味が苦手な私はこれまで生プルーンを買ったことも食べたこともなかったのですが

以外や以外、生プルーンって甘酸っぱくてけっこう美味しかったです。ドライフルーツとまったく別物の味でした。

これまでビタミン補給にキウイを食べることが多かったですが、プルーンなら皮ごといけるのでこれはお手軽でいいなと思いました。


それと、タイガが読んでめちゃくちゃ怖がってびびってた本がこちら

いる?いない?のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

いる?いない?のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

 

 『いる?いない?のひみつ』

未確認生物(UMA)や宇宙人について学研らしくムー目線(証言や写真はすべてホントなんだ!とゆー前提)で書いてあります。

妖怪好きな私としては、こーゆー本は血湧き肉踊りますね。

カッパのミイラや人魚のミイラ、龍の尾などゲンブツを、ナニとナニを組み合わせて作ってあるか推測するのが楽しいです。

ヨタばかりの本ですが、なかでも思いっきり噴いたのがコチラ↓

 

f:id:miraisyouzen:20150904185607j:plain

ネッシーの牙かもしれない!


って、どう見てもそれ、シカのツノなんですけどお~(笑)

シカの死体から、シカのツノが発見されて、それがどーした!なんですけどー。

おもいっきり笑わせてもらった本でした。タイガは「宇宙人にさらわれたんだって~」と本気で怖がってますけど(笑)


同時にもう一冊借りてたのが

絶滅動物のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

絶滅動物のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

 

 『絶滅動物のひみつ』

ニホノオカミ、ステラーダカイギュウ、オオウミガラスのみ描かれています。

涙なしには読めないつらくて悲しいお話です。

ニホンカワウソフクロオオカミについても読んでみたいですね。(←と思ったら『絶滅動物のひみつ3』で描かれてるらしいです。今度、捜してみます。)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村