タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

最近の読書

今日はエアコンの取り付け工事で、朝10時から夕方5時まで新居でカンヅメになってました。

テレビも映らない(テレビは置いてあるのですがケーブルの契約が10月からで・・・)、ネットも繋がっていない、ソファも椅子も無いがらーんとした部屋で

出来る事といえば、大量の電化設備の取扱説明書を読むことくらいしか無くて、ちょっと辛かったです。


しかも、ブレイカーどこですか?と聞かれても、さ、さあ?どこかな?ってくらい記憶力の無い私(家の引渡しの時たしか説明は受けたんだけど・・・)

別件で現場監督さんが来てくれていたので助かりました。

一ヶ所、室内の管を隠すカバーを急遽取り付けてもらうことになったんだけど、その代金もサービスしてもらえて嬉しかったです。

工事の方も、長時間お疲れさまでした。


あまりに暇だったので、タイガが図書館で借りてる本を読みました。

三冊イッキに読んでしまった、「ぼく、探偵じゃありませんシリーズ」

ぼく、探偵じゃありません (エンタティーン倶楽部)

ぼく、探偵じゃありません (エンタティーン倶楽部)

 

  

 

エクボ王子の帰り道―ぼく、探偵じゃありませんシリーズ (エンタティーン倶楽部)
 

 

 

  タイガは面白がって読んでますが、大人が読むとだいぶ物足りない感じです。


レオ向けの読み聞かせの本で面白かったのはこちら↓

まじょのカレーパーティー―もりもり小学校 (おはなしボンボン)

まじょのカレーパーティー―もりもり小学校 (おはなしボンボン)

 

 シリーズもので、ハンバーグやケーキの話もあるようなので、順次読んでみようと思います。

 

あとは、ひさかたチャイルドの「しぜんにタッチ!」シリーズもよかったです。

とりあえず今回は食欲の秋特集とゆーことで、リンゴと牛乳を借りてきました。

次回はお米にしてみようっと。

りんごみのった (しぜんにタッチ!)

りんごみのった (しぜんにタッチ!)

 

  

ぎゅうにゅうだいへんしん! (しぜんにタッチ!)

ぎゅうにゅうだいへんしん! (しぜんにタッチ!)

 

 


こちらは私向けの本。

 

 

 
私は倉知淳さんの猫丸先輩シリーズが大大大好きなのですが

この2冊はミステリーとしての評価は★☆☆☆☆

くどい文章はけっこう好きですが、結末がどうも残念でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村