タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

広島へ行くぞ(前哨戦)

おでかけ

9月の連休シルバーウィーク

と言っても、子供たちの休み(カレンダー通り5連休)と仕事の休み(日・祝も午前中は仕事)がかち合わず

どうしたものかうむむむむと考えていたのですが

よし、おもいきって夫(仕事)は抜きで

私の父の顔を見に、子供と私の三人で、広島に行くことにしました。

思い立ったのが9月の初め。

どこか宿泊するとこは、と探したのですが

連休とゆーこともあり、既に出遅れてホテルは満杯。

結局、呉市在住の姉の家に泊めてもらうことになりました。

父がお世話になっている施設も近いし、姉の家で洗濯も出来るので、持っていく着替えが少なくてすみます。ありがたいかぎりです。

当初、9時半名古屋発くらいの新幹線に乗れば、昼前には広島に着くので、本通りで昼ごはんを食べてそれから市内観光を・・・と考えていたのですが

甘かったです。

連休を舐めてましたね。

9月上旬に新幹線の指定席を取ろうとしたところ、8時、9時、10時台までの指定席はすべて満席。

11時半の便しかとれませんでした。

これだと広島着は14時。

姉と落ち合う場所は広島から電車でさらに1時間かかるので、広島で観光出来るのは3時間ほど。

とりあえず11時半の便をおさえて、出発までの間にキャンセルが出てもっと早い便に変更できないかと

空席状況をチェックして、駅にも何回か足を運んだのですが、ダメでした。

やっととれた11時半の新幹線も、号車はなんとか同じですが、席はバラバラです。

去年家族4人で広島に行った時は、席もみんなかたまっていたので、トランプしたりしてなんとか2時間半やりすごしましたが

今回はバラバラだし、うちのお子たち、電車にまったく興味が無くて、電車での移動はただただひたすらたいくつなだけらしい。

タイガはまだ本が読める人ですが、レオはまったく本読まない人だし・・・どーするの2時間半?

と、ゆーことで、今回は特別に「新幹線に乗っている間はDSをしていい」と許可をだしました。

今まで、お出かけにDSを携帯することはなかったんだけど、非常事態でやむなし。

くー、こんな時、電車大好きなお子ちゃまだと、新幹線乗ってるだけでうきうきわくわくで車窓を眺めながら2時間半なんてどうってことないんだろうなー。駅に着くたびにあれこれ観察してはしゃいじゃったりして。

私の甥っ子(今回お世話になる姉の長男)がすごい鉄オタで、私が高校生の頃、小学生の彼を連れて二人で何時間も電車に乗ってるような旅をしたけど、ちっとも退屈じゃなかったし、私が居眠りしてても降りる駅が近づいたら起こしてくれたり、むしろ頼もしかったものだが

タイガもレオも、なんで電車にまったく興味ないんだよー困るよまったく。線路のすぐ横でいつも電車が見えるって家の立地なのになー。

さて、仕事前の夫に駅まで送って行ってもらおうと思っていたのに、新幹線の便が遅くなったので、出発を遅らせることにしました。

そこで、お義母さんに車を出してもらうようお願いしました。

するとお義母さんとお義父さん、お土産をたくさん準備して、迎えに来てくださいました。

並ばないと買えないこの時期限定の栗おはぎとか、鮎を模した銘菓だとか、川魚の惣菜だとか、その他羊羹やらスープまで。

お土産は駅の売店で買えばいいかなと、まだ何も用意してなかったので、すごく助かりました。

さすが夫の両親は行動が早いです。(私たち夫婦はぐうたらですが)

行動が早すぎて、「10時に家を出るくらいの時間で」とお願いしていたのを、9時半に迎えに来たもんで

慌てて出発して、準備していたお茶と新幹線で私が読む用の本を持って出るの忘れちゃったんだけどさ。

そして名古屋の新幹線ホームで1時間待ちになったので、本も無くて暇でしたー。(子供たちはゲームの時間が増えてうきうきか?)

もちろん新幹線の中でも私だけ暇だったんだけどさ。