
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

原爆ドームとポケモンセンター

おでかけ

14時、ようやく広島に到着です。

コインロッカーを探すのにちょっと手間取りました。

どこも開いてなくて、やっと駅ビル3階の奥のロッカーで、子供連れのお父さんが「これから出しますからどうぞ」とロッカーを空けてくれました。

でもそこは大型ロッカーで、通常の箱は300円なのに、700円もするのよ~。背に腹はかえられませんからありがたく入れさせていただきましたが。


まずは広電で原爆ドームに向かいます。

わー、久しぶりです広電。私、結婚前まで広島市内に住んでました。その時は料金140円でしたが、160円になっていました。ふー時の流れを感じるなあ。

懐かしい懐かしいよー広島。

でも、地下道は出来てるし、球場は新しくなってるしで、私が住んでたころとはだいぶ様変わりしましたね。

 

原爆ドームも、保存の修復作業が進んでるらしく、ドームの金属部分が明るい色になってて、ちょっとイメージ変わったなあと思いました。

f:id:miraisyouzen:20150930131338j:plain

資料館にも入りました。

私が小さい頃、母と広島に遊びに来た時は、まず平和公園に行って、資料館に入って、それからデパートへ、とゆーのが毎回のパターンだったので

小学生になったんだから資料館も大丈夫でしょ、と思ったんですが、タイガとレオにはまだ刺激が強すぎたようです。

タイガはひたすら「怖い、怖い」と言い、レオは「入るんじゃなかった」と言っていました。

人が多くて展示物もあまり見れなかったので、ほとんど内部を歩いて抜けただけといった風でしたが

戦争の怖さだけでも感じ取ってくれたのなら、それはそれで来た甲斐があったかなと思いました。


さて、お次は、子供たちが楽しみにしているポケモンセンター広島へ。

お誕生月の子は、バースデーカードや5%割引券やDSのポケモンゲームのニンフィアを貰えるので、さっそくレオもゲット。(ニンフィアが欲しくて今回の旅行にDSを持って来たってのもあります。)

f:id:miraisyouzen:20150930131425j:plain

割引券もあるし、何か欲しいものがあったら買ってあげるよと言うと、タイガはさっそくポケモンカードの拡張パックを10袋チョイス。

ハロウィンカラーのポケモングッズがとても可愛くておもわず買いそうになったんだけど、お高いのでぐっと我慢して、私は子供たちが給食に持って行く用の箸を2膳買いました。

レオは、悩んで悩んで悩んで、欲しい物が無い、とお土産は保留にしました。


さあそろそろ姉と落ち合うべく移動しましょうかとゆー時間になって、子供たちがポケモンスタンプラリーを始めました。

連絡通路を渡って新館に行ったり、屋上に行ったり、あっちこっち駆け回って疲れましたよ~。

しかも、屋上で参加した有料のミニゲームで、ふたりとも厚紙製の書類ケースを当ててしまい(1番ハズレ)、買い物袋に入らないくらい大きくて持ち運びに困った。


再び広電に乗って広島駅に戻る途中、今日はカープ戦のナイターがあるようで、いたる所にカープのレプリカユニフォームを来た応援の人たちがわらわら歩いていました。

それを目にしたレオ。

突然、「俺もアレが欲しい!」と。

え?カープのCマークのついた赤い帽子とユニフォームが?

ええ?だってあなたカープファンでもなんでもないじゃん。ってか、野球すら見たことないでしょテレビ中継でも。

「いや、もう俺、カープでいいよ。カープに決めたよ。」


レオ、生まれて一度もカープの野球を見ずして、カープファンになった模様です。謎。


さて、それから電車で呉まで移動し、姉に車でひろってもらい、父に会いに行きました。

1時間ほどタイガと父が将棋をうちました。

将棋は、タイガが負け続けました。タイガ弱し。

五目並べをしたところ、タイガ五目並べ初めてにしては父と互角に勝負していました。


夕飯は、甥っ子(姉の次男)一家と合流してしゃぶしゃぶ屋へ。

先日、家で冷しゃぶを作った時、子供たちが「しゃぶしゃぶ食べたいなあ」と言っていたので、姉のこの企画にタイガとレオも大喜びでした。

「しゃぶしゃぶ食べたい」と言ってた割には、レオはスキヤキ味の鍋しか食べてなかったけどね。

汁物好きのタイガはひたすら昆布ダシの汁を飲んでました。

私は豆乳鍋が美味しかったな。

おなかいっぱい食べました。ご馳走様でした(*^-^*)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村