タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

竹原

朝起きて、子供たちと姉の家のご近所をちょっと散歩。

f:id:miraisyouzen:20151005153517j:plain

こんないい感じの田舎です。ここは造り酒屋さん。

f:id:miraisyouzen:20151005153546j:plain

川に降りて流れ沿いを冒険してみました。

生活のすぐ近くに川も山もあって、ホント、良い環境です。


朝食後は、姉の運転で、父と私とタイガとレオとドライブ。

生まれ故郷の竹原に行きました。

 

f:id:miraisyouzen:20151005153605j:plain
小学生の頃は、夏休みともなると毎日のように泳ぎに来ていた的場の海。

f:id:miraisyouzen:20151005153636j:plain

タイガもレオも、年に一度は海水浴に行くようにしていますが、磯は初体験です。

f:id:miraisyouzen:20151005153649j:plain

潮溜まりのイソギンチャクに指を吸わせたり、小さな魚やカニを捕まえたり、磯は楽しいです~。

海が珍しいタイガとレオは何時間でもここで遊んでいられそうでしたが

他にもいろいろ母が生まれ育った町のことを見せておきたいので、次に。

 

f:id:miraisyouzen:20151005153708j:plain

私の実家の近くは町並み保存地区なので、こんな感じです。

タイガが「わ~、京都みたい」と言っていました。

そう、確かに竹原は「安芸の小京都」と呼ばれていますが、あなたそもそも京都に行ったことないし(笑)

 

f:id:miraisyouzen:20151005153725j:plain

西方寺の石段。

母のお墓に墓参りしました。

 

f:id:miraisyouzen:20151005153745j:plain

普明閣。小さい頃はこの寺山が私の遊び場でした。

 

f:id:miraisyouzen:20151005153814j:plain

そうそう。竹原は、ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝の生家である竹鶴酒造があります。

NHK朝の連ドラで知名度がアップしたせいか、観光客がたくさんいてびっくりしました。

マッサンとリタの銅像なんてのも建ってたよ。

私が小さい頃は、頼山陽の生家でアピールしていて、閑散とした町だったのになあ。

竹原のもうひとつのメダマ、大久野島も最近は毒ガスとウサギの島で観光客が多いようです。

夫が高校の修学旅行で大久野島泊だった聞いて、「はあ?あんななーんもない所に修学旅行?」と笑ったもんですが

行き先を決めた先生は先見の明があるすばらしい先生だったのか。

 

f:id:miraisyouzen:20151005153853j:plain

私が小さい頃よく遊んだ児童公園にも行ってみると

滑り台はすっかり新しいものになっていました。

川も蓋をされて道路が広くなり新しい家が次々に建っていたのでその様変わりにびっくりしました。

f:id:miraisyouzen:20151005153837j:plain

動物のオブジェだけは昔と一緒でした~。このライオンは黄色だったんだけど、すっかり色がなくなってました。


まだ小学校とか賀茂川とか水源地とかも行きたかったのですが

滞在時間にも限りがあるので、実家を後にしました。


私の父はアルツハイマーで、私のことも認識しているのかいないのかよくわからないような感じですが

実家に帰って来て、父の待っている座敷に私が、「ただいまー」と入っていくと、その時は私のことをわかったようで

私の顔を見て、「来たんかー」と言ってにこーっと笑いました。

「旦那はどうした?」とも聞いてきたので、私が結婚して離れて暮らしている記憶も繋がったようです。

しかし、もう実家を去らなければいけない時間になり、父が「行きとうない」と言うのを車椅子に乗せて連れて行かなければならないのは本当にせつなくて辛かったです。

 

f:id:miraisyouzen:20151005153915j:plain

呉に戻って来て、二級峡のダムを見て、夕飯をみんなで食べて父を施設まで送って行きました。


タイガは何度か父と将棋をさしました。

たいがい父が勝って、「王手!」と言った時の父がすごく嬉しそうなので、「おお、タイガ、じいちゃん孝行しているなあ」と思いました。別にわざと負けてるわけじゃありませんけど。

私はまったく将棋が出来ないので、タイガが相手になってくれて助かりました。敬老の日だしね。


それから、レオが「カープの服、カープの服」とうるさいので、姉が呉のyou&meタウンまで連れて行ってくれて、赤いユニフォームと帽子を買いました。

18番の前田のやつ。

レオ、カープの選手で知ってるの前田だけだから~。

ってか、もしかして野球選手で知ってるの前田だけかもしれん。

どうして知ってるかとゆーと、逃走中に出てたからですって。野球とまったく関係無し!


そして、駅の温泉に入りました。

甥っ子くん(姉んとこの次男)が来てくれて、タイガとレオと一緒に男湯に入ってくれました。

いろんなお風呂があって、電気でびりびりしたり、深いとこで溺れそうになったり

薬湯の露天風呂が気持ちよかったです。

盛りだくさんの一日でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村