タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

宮島

広島最終日。今日は私とタイガとレオの三人で宮島に行きました。

今日はちゃんと広島駅で300円のロッカーに荷物を預け、宮島口行きのJRに乗りました。

すっごく人が多かったです。

宮島口で、「夫が上野の穴子飯が好きだな」とちらっと思ったけど、すでに100人くらい行列が出来ていたので、買いませんでした。すまん


フェリーに乗って宮島へ。

f:id:miraisyouzen:20151006103504j:plain

ちょうど引き潮で、鳥居の下までみんな歩いて来ていました。

 

f:id:miraisyouzen:20151006103519j:plain

シカにさわりまくれるのが宮島のよいところ。

レオはさっそく買ってもらったカープのユニフォームを着て来ました。

まったく同じ格好をしたマエケンくんが他にもいて笑ってしまったけど。

 

f:id:miraisyouzen:20151006103543j:plain

そして、延々と海辺で遊ぶ二人。

海が珍しいのはわかるけどさー。そりゃ海は楽しいけどさー。宮島に来てるのにずっと海って・・・

 

f:id:miraisyouzen:20151006103601j:plain

あまりに浜辺で時間を潰しすぎて、鳥居の下にたどり着く頃には、潮が満ちはじめてきました。

最初は鳥居の下まで行けたのに、じわじわと海水が押し寄せてきて

油断してると島に取り残されてたりして焦ったり

でも、干潮満潮とゆー月が引き起こす自然現象を、海の無い所に住んでいる普段は目にすることが無いので

今回、体感出来てよかったなと思いました。


そうそう、海の近くで川を見て、「うわっ、水が少なっ!」とタイガ驚いてたけど、「そりゃ、今が引き潮だからだよ。」

川の水が6時間おきに増えたり減ったりするなんて、この子たち、想像したこともないだろね。


お昼は本堂近くにある食堂で牡蠣フライを食べたけど、これはイマイチでした。残念。

(しかも後日、タイガが牡蠣にあたったようで、下痢でした。)

お土産物屋では、8月に行った竜洋公園でのキャンプでタイガが買いそびれて悲しんでたホラー孫の手を売ってたので

タイガ、嬉々として買ってました。


しかし、今回の旅行でタイガが買ったものは、ポケモンカードとホラー孫の手だなんて

まったく広島関係ないやん!どこでも買えるじゃん!とちょっとあきれてしまいます。

それに比べてレオはカープのユニフォームで、広島を満喫した感満載だなあと思います。

ドラゴンズが主流のここらへんで着る勇気はあるんだろうか、と心配ですが。

 

f:id:miraisyouzen:20151006103625j:plain

お土産には、季節限定の栗餡やチョコやカスタードのもみじまんじゅう、そして、地域限定のカルビーのスナックを買いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村