
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

空気の力実験

タイガ小4

今日は小学校でタイガの学年の親子ふれあい行事がありました。

科学館の人が来て、科学実験を見せてもらうとのこと。


空気の力の実験ってゆーと空気砲かしらねー

それは科学館に行った時にすでに見たしなー

と、あまり乗り気じゃなかった私ですが


予想に反して、けっこう面白かったです。

f:id:miraisyouzen:20151008085908j:plain

おなじみベルヌーイの定理を見せる実験では、ピンポン球のみならず、カップラーメンの器を浮かせたり

ほんの30×30cmのゴム板が持ち上がらない大気圧の実験

でっかい空気砲、マグデブルグ半球、真空などなど

f:id:miraisyouzen:20151008085926j:plain

最後は、スーパーボールロケットを工作してみんなで跳ばして遊びました。

位置エネルギーが運動エネルギーになってうんたらかんたら、ゴムの弾性がどうたらこうたら・・・ってな仕組みでした。


実験を見ている子供たちの目がキラキラしていて、みんな楽しそうで

良い企画だったなあと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村