読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

防災訓練

レオ小1

今日は小学校の授業の一環として、地域の防災訓練に参加しました。

日曜日なのに朝早く起きて学校に集合なので、タイガもレオも最初ぶつくさ言ってましたが

行ったら行ったで、友達もいるしいろんな体験が出来て、「思ったより面白かった」と言っていました。


タイガは友達と一緒にまわり、水消火器を5回、煙の部屋に7回入ったって言ってました。

それだけやったら、火事になった時の消火はばっちりだね!まかせたよ!


レオは私と一緒にまわって、水消火器、煙の部屋の他には、マンホールトイレや段ボールトイレを見たり

車椅子を押す実技や、地震時に家から脱出する3Dシミュレーションゲームをやりました。


避難食の試食でカロリーメイトをもらいましたが

レオ、食べられず。

おーい、ココア味ってチーズ味やフルーツ味に比べて一番とっつき易いと思うんですけどー。

これが食べられないんじゃあらゆる避難食無理だと思いますよ。

まあ、災害時は味の好き嫌いなんて言ってられないよ、と言うと、「食べると、吐く」

貴重な食料を吐くともったいないから他の人にあげちゃって下さい、と言うと

「ああ、他の人を太らせてから食べるんだね。」

ち が い ま す !(怒)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村