読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

小学生テストの過去問

タイガ小4 レオ小1

11月にある秋の全国統一小学生テスト

今回はとうとうレオも一緒に受けるぜ!と思っていたら

これまでタイガが受けていた学習塾は、1年生のテストはしていないことがわかりました。

しかたないので、他に行けそうな距離の塾を探して、そこに申し込みをしました。


そうすると、さっそく電話がかかってきて、過去問を渡すので、いつでもいいから取りに来てね、ですって。

まあ!なんとご親切に。

これまでタイガ、6回小学生テストを受けたけど、過去問もらったことなぞありませんでした。

事前対策授業ってのはあったけど、過去問をするんじゃなくて、その塾の算数の授業の体験みたいな感じで

面白くないので2回ほど出てあとは受けませんでした。

タイガは算数じゃなくてむしろ国語を対策して欲しいですし。


いそいそと過去問を取りに行き、さっそくタイガとレオにやらせてみました。


タイガはまあ、いつもと同じような出来でした。

算数は出来て、国語は読解がさっぱりとゆー・・・


レオは、これが初めての小学生テストですが

彼に関してわかったこと

最初の10分で、集中力が切れます。

集中力が切れると、問題文を読んで理解することが出来なくなって、後半はもうだらだらうだうだしてました。

なので、正解は半分くらいです。

後半のわけわかんなくなった問題も、連続してやらずに一問一問やればわからない問題ではないのに

彼の問題は、集中力の限界にあるのね・・・

レオは算数より国語の方が出来ていました。

半分しか出来ないなんて算数が悪すぎなんですけどね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村