読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

親子ふれあい行事

今日は小学校で、1年生の親子ふれあい行事がありました。

私は役員なのでだいぶ早く体育館に行って、準備や受付をしていました。

そして、とうとう時間になり、1年生がぞろぞろと体育館に入って来ました。


あ、あれ?

なにやら違和感・・・

そう

みんな体操服を着ています。


うちの子は

私服!

だって、朝、体操服準備しなかったもん私。


「え?今日、体操服だっけ?」とうろたえる私。

「目立つからいいじゃん」とフォローしてくれる他のお母さん。(フォローになってる?)


あーしまったー、予定表の持ちもの欄、見落としたのねー!


レオの所に行って、「ごめんね。今日、体操服だったのね。」と言うと

「動きやすい格好ならなんでもいいよ。」と心の広い我が子。

ごめんねごめんね、そう言ってくれてありがとう。


はー、あまり物事に頓着しない子で助かったわ。

もしこれが私だったら・・・

他の子はみんな体操服なのに、私だけ忘れて(今回、私服の子がクラスに3人ほどいましたが)

気に病んで気に病んで泣いてたかもしれん。

それか絶対お腹痛くなって(仮病かも)保健室行って、親子ふれあい行事も欠席だったわ。


はー、私の子が私のような性格でなくてよかったー、と胸をなでおろしました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村