タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

ゲームのせいでしょ!?

我が家の今月の使用電力量の棒グラフを見ると、20日が特に高くなっていて、1日の目標値の9kwhを超えています。

f:id:miraisyouzen:20151027102213j:plain

 

あー、この日は夕飯の後、タイガとレオがずっとWiiUしてたからなー。


さっそくタイガを呼んで、ほらほらこれ見て、この日の電気使用量が多いでしょー、あなたたちがずっとゲームしてたからよー、と反省をうながすと

すかさずタイガ、20日の時間別使用電力のグラフを出して来て

f:id:miraisyouzen:20151027102319j:plain

 

「いや、1番電気使ってるのは夜中の3時だから、俺たちのせいじゃないでしょ」とサラッと反論。


そ、そうね・・・ 夜中の3時というと蓄電池に深夜電力を充電している時間帯だわ・・・


黙るしかなかった母。

うむう、タイガの方が一枚上手だったわ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村