タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

最近の読書

最近、レオに読み聞かせした本です。

f:id:miraisyouzen:20151028150414j:plain

「もりもり小学校シリーズ」 今回も面白かったです。

「ものうり草子」 大好きな井上洋介さん。このナンセンスさがたまらない。

「たんじょうびのきのみ」 この絵では・・・猫の子に見えない。

「さがしもの」 絵の不気味さが好きです。

あとは、雑学的なものとして、ギリシャとエジプトを。

 

f:id:miraisyouzen:20151028150430j:plain

これらはどれも面白かったです。

「じめんのボタンのナゾ」は小学2年生の自由研究ですよ!素晴らしい完成度です。

「屋上のとんがり帽子」は貯水槽の話。科学が進歩していろんな材質が巷にあふれるなか、木製が1番だなんてすごいね。

「うんこのだいぼうけん」は、下水道が完備され感染症が減ったヨーロッパで、何故か直線状に繋がった街にだけ疫病が!その原因は!?の話が面白くて感動しました。

「まよなかのゆきだるま」 前回「さがしもの」で森洋子さんの不気味な絵に魅せられたので、ほかの作品もさがしてみました。

「ふわふわコットンキャンディー」 もりもり小学校シリーズもこれが最終巻。どれも面白かったですが、個人的に1番好きなのが

どきどきバースデーケーキ―もりもり小学校 (おはなしボンボン)

どきどきバースデーケーキ―もりもり小学校 (おはなしボンボン)

 

 「どきどきバースデーケーキ」

ケーキ作りがメインの話かと思えば、なんと校長先生の恋ばな。

あの校長先生にそんなロマンスが!?とびっくりハラハラでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村