読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

広島で、ああいいな、と思ったこと

先月、久しぶりに広島を訪れましたが

その時に、これいいな、と思ったことです。


それは、お釣りのわたし方。


レストランとかお土産物屋さんとか何箇所かで買い物をしましたが

いずれも、まず小銭を渡してくれてから、その後、お札を返してくれました。

(広島すべてがそうなのか、たまたま私が買い物したお店がそうだったのかはわかりませんが。)


今 住んでいるのは東海地方ですが

買い物をした時、大きなお札で払うとえてして

「お先に大きい方○○千円お返しします。」と言ってまずお札を渡され

続いて「残り○○円のお返しです。」と言って、小銭とレシートを渡されます。


私、ここ十数年、300円ショップで買った小さめの財布を愛用していたので

先にお札を渡されると、それを財布に収めるのに三つに折りたたまなくちゃいけないので、ちょっと時間がかかるんですよね。


先に小銭を渡してくれたら、それはざらざらっと財布に入れるだけで、後で渡されたお札はレジから立ち去りながらゆっくり財布に入れられるのになあと思っていました。

いたしかたなく去年とうとう、お札をたたまなくても入れられる長財布に替えました。


それが広島では、先に小銭から渡してくれるので、「そうそう、これだよ!」とちょっと感動しちゃいました。


あまりにも嬉しかったので、後日、夫にそのことを話すと、私の話にすごく同意してくれて

意外にも夫も私と同じ「小銭から先に渡してほしい派」だったので、びっくりしました。


彼は二つ折り財布を使っていますが、小銭入れの部分がジッパー付きなので

先にお札を渡されると、さっき小銭を払うのに開けたジッパーを閉めてから財布を伸ばしてお札を入れ

またジッパーを開けてから小銭を入れなきゃいけないので、不便だなあと思っていたんだそうです。


ところで、お釣りをお札から返すか小銭から返すかって、地域によって違うのかしら。

小銭からの方が便利だと思うんだけど、どっちの意見が多数派なのかしら。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村