
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

庭木とレモンとアゲハ

生活

外講・・・駐車場とか門扉とか庭とかのことですが

これは家の建築とは別注文の別料金になります。

そうするとやはり、「うーん、これをつけると金額的になあ・・・」と、どうしても控えめな作りになってしまうのです貧乏性な私は。


とりあえず、駐車場は2台で、家の周りは掃除が楽なように砂利ではなくコンクリの犬走りにして、あと玄関へのアプローチの洗い出しの石は色の良いものを・・・とか考えていると、基本設定より追加追加で追加料金がかかり、庭木まではとてもとても余裕がありません。


リビングの窓の外に目隠しの庭木はあった方がいいのですが。

最初のプランで外講屋さんが提示してくれた案は、オリーブとトネリコでした。

私は実のなる木が好きなので、グミとかナツメとかレモンとかはどうでしょう?と聞いてみると

グミは高さ的によくない、ナツメはトゲがあり、レモンは気温が0度以下になると枯れるとのアドバイスを戴いたので

今回は庭木は断念して、また余裕ができたら、ホームセンターで何か買って来て植えようかなと思っていました。


しかし、いざ家が出来上がってみると、外講屋さんのミスで、キャンセルしたはずの庭木が植えてありました。あらあら。

トネリコとレモンです。


そしてさっそくレモンの木にはアゲハの幼虫が棲みつきました。

f:id:miraisyouzen:20151105152818j:plain

まだ小さな木なので、あんまり葉っぱを食べると枯れちゃうよ~とハラハラしつつ、殺生が出来ない性格なので基本そのまま放置。

まあ2,3匹は近所にあるもっと大きな柑橘の木に引越しさせましたけど。


そのうちアゲハの幼虫は健気にレモンの木から降り、3,4メートルも移動してサナギになりました。

f:id:miraisyouzen:20151105152704j:plain

へえ、レモンの木でそのままサナギになるんじゃないんだあ。よくあんな小さな体でこんな距離が歩けたなあと感心。

ちょっと調べてみたところ、アゲハは、ザラザラした面では褐色のサナギに、ツルツルした面では緑色のサナギになるのだそうです。

3週間たっても羽化する気配が無いので、これは冬を越すサナギなのかな。

来春が楽しみです。


あとは、前の家の屋上緑化に鉢植えの桜が根付いてしまったので、それも引っこ抜いて植え替えたいなあと思っています。

桜の木は落葉するから、掃除が面倒だって夫が嫌がるかな?(ハッ、私が掃除すればいいのか!?)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村