読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

どうする?子供の自転車

タイガ小4 レオ小1

レオの自転車はお兄ちゃんのお下がり。

タイガが5歳の時に買った18インチの子供用自転車です。

背も伸びてだいぶ窮屈になってきたので、新しい自転車が欲しいなーと思っていました。


9月のレオの誕生日に新しい自転車買ってやってよー、と夫にさんざん言ってたんだけど

なぜは夫は積極的でなく、自転車屋に行くそぶりもまったくありません。


まあ、ここでレオに24インチの新しい自転車を買ってやっても

タイガが中学生になれば今のより大きな自転車に買い換えなきゃいけなくなるので

いっそのこと、タイガが今 使っている24インチをレオにお下がりして、タイガにあらたに26インチのマウンテンバイクを買った方がいいんじゃないの?とも思います。コスパ的に。

幸いレオにお下がりに対する不満は無いみたい。どっちかとゆーとタイガが「えー、今の自転車気に入ってるのになあ」としぶってます。


それで、ようやく夫を引っ張って、みんなで自転車屋さんに行ってみました。

タイガに26インチのマウンテンバイクを、と考えていましたが、自転車屋さんの話だと、中学になるとみんな27インチのシティサイクルに乗ってるとのことです。


ってことは、今、新しいマウンテンバイクを買っても、あと2年しか乗れないってこと?


まあ一応、タイガが「これがいい」とゆー26インチのマウンテンバイクに跨ってみましたところ


すでに、26インチでも小さすぎると自転車屋さんに判断されました。


え、ええとええと、タイガはすでに27インチのシティサイクルにした方がいいってこと?


ついでにレオもいくつかマウンテンバイクに跨ってみたところ

こちらも24インチではすでに小さく、27インチがベストだとのこと。


二人ともすっかり適正サイズを逸脱しておりました~。


夫もこの現実を目の当たりにして、ようやく自転車買い換えの必要性が実感できたようです。(遅いって!)

また近いうちにタイガと自転車選びに行ってださいね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村