
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

学習机

タイガ小4 レオ小1

これまで宿題はキッチンのテーブルでやっていたのですが

引っ越してそれぞれ個室を持つのを機に、タイガとレオに学習机を買うことにしました。


タイガが入学前からずっと目をつけていたのがコレ

f:id:miraisyouzen:20151114114147j:plain

ベネッセの学びデスク

特徴は・前棚が無く、三方が囲まれているので勉強に集中出来る。

   ・天板は、ナラ、カエデ、クルミ、サクラが選択出来る。

   ・カリモク


しかし、タイガはすでに4年生、レオも身長が高い方なので、天板の高さがすでにフルオープンになっちゃってるのでは?とゆー懸念が。

なんだかすでに学びデスクにする時期を逸しちゃってる感じです。


それで、あれこれ探してみたのですが

これとかいいんじゃないかな。シンプルな木の感じ。組み換え可能なシェルフ。

f:id:miraisyouzen:20151114114205j:plain

(私の好みはこんな感じ↑)


とりあえず、子供たちの希望も聞こうと、みんなで家具屋に行ってみました。


そうすると、やはり子供たちが惹かれるのはごてごてした飾りの多いいかにも子供向け!って感じの学習机。

(しかも机より付属品のポケモンのデスクマットを見て選んでいるような?)

うーん。学習机に関しては、私も、四人兄弟の末っ子で自分の机を買ってもらえず兄姉のお下がりのシンプルな木の机で

同級生の学習机がすごく羨ましかった思い出が・・・

当時はスチール製がメインで、前の棚にマグネットがくっつくのにすごく憧れたのよね~。

なので、ここは、「将来のことも考えて」だとか「私の趣味」とかは一切考慮せず

子供が選んだものを買うことにしました。

その方が愛着もわくでしょ。

将来のことを見越したり親のセンスで決めたいならそもそも子供同伴で学習机を見に行ってはいけなかったよ。

どれがいい?と聞いておいて違うのを買うと、確実に親子関係に溝が出来ますね。


で、買った机はコイズミのステップアップデスクです。

f:id:miraisyouzen:20151114114234j:plain

タイガがブラウン、レオはネイビーブルーを選択。

黒い机なんて子供っぽすぎるんじゃない?と思ったけれど、レオの部屋はカーテンも青のせいか意外とマッチしていい感じです。

 

f:id:miraisyouzen:20151114114325j:plain

レイアウトも組み換えられるので、それぞれの希望で、タイガはL型カウンタースタイル、レオはユニットスタイルで設置してもらいました。


ワゴンは机下に置くとすごく窮屈なので、横に並べて、昇降可能なので机の高さと合わせて天板と繋げて使っています。

時々は自室で勉強しています。ホント、時々ですけどね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村