
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

南知多グリーンバレイ

当初 雨の予報だったので、雨でも遊べそうな施設をあれこれ探して

瑞浪のサイエンスワールドと釣り堀とかどうだろうと計画していたのですが

朝 起きてみると 雨 振ってないし、天気予報を見ても夕方までもちそうだったので

急遽、予定変更。

愛知県知多郡にある南知多グリーンバレイに行ってみることにしました。


昔、3年ほど知多半島に住んでたことがあるのですが、私はまったくアウトドアの人ではないので、グリーンバレイに行ったことはありません。


初めてのグリーンバレイ。

入園料は大人1000円、子供500円です。


まずは入り口すぐにあるアスレボールとゆー建物に入ってみますと

そこは巨大なボールプール!

すごい数のボールだなあ。2000個くらいあるのかなあ。と思っていると

なんと、10万個なんですって!ひょえー

タイガとレオは遊ぶ遊ぶ遊ぶ

f:id:miraisyouzen:20151126150952j:plain


冒険ダンジョンとゆー木製の立体迷路も併設されていて

私も物は試しと入ってみたのですが、中はよつんばいで移動でかなりキツかったです。

膝と手首が悲鳴をあげました。

スタンプを3つ集めてゴールするのですが、ひとつでリタイアしましたわ私。

しかしレオはこのダンジョンがいたく気に入り、4回も入ってスタンプ集めまくっていました。

中腰でたたたたたーっと高速移動してるんだよね。すげえ

f:id:miraisyouzen:20151126151018j:plain


タイガもレオも、このままボールプールとダンジョンで何時間でも遊べてしまいそうな勢いだったので

いやいやグリーンバレイはまだまだ奥が深いのよ、と建物から連れ出して先に進みました。


お次はフィールドアスレチックです。

 

f:id:miraisyouzen:20151126151042j:plain

こんなところや

f:id:miraisyouzen:20151126151058j:plain

こんなところや

f:id:miraisyouzen:20151126151120j:plain

こんなところや

f:id:miraisyouzen:20151126151146j:plain

こんなところや

f:id:miraisyouzen:20151126151231j:plain

こんなところや

f:id:miraisyouzen:20151126151245j:plain

こんなところなど

困難を次々にかいくぐり先に進みます。


水の上のコースがけっこうあって、この季節なのでハラハラしました。

夏だったら絶対うちの子たち、池にはまってただろうなー(わざと)


意外な発見もありました。

それは、タイガが、吊り輪に足を入れて渡るのが苦手だとゆーこと。

え?それ出来ないの?って不思議でした。

運動が壊滅的に出来ない私でも普通に渡れるのに、タイガは足がどんどん開いていって180度開脚になってひんひん言ってました。

ふざけてわざとやってるのかな?と最初思っていたら、本気で出来ないみたいなので、なんでもソツなくこなすタイガでも出来ないことあるんだなと面白かったです。


お昼はバーベキューでした。

アスレチックの出口にバーベキューハウスがあって、私たちが行った時、お肉セットが残り2セットでした。ぎりぎりセーフ

外のデーキャンプ場の薪バーベキューか、ハウス内のガスバーベキューのどちらで食べるか選べたのですが、タイガがハウスがいいと言うので、屋内で食べました。

へ?バーベキューといえば屋外でしょ?と思ったんだけど、薪だと火をおこすのにも時間がかかったし、焼く所とテーブルが離れていたので、焼きながらすぐ食べられる屋内でよかったかも。

園内はこのバーベキューハウス以外、軽食もいっさい無いし、近隣もお店が無さそうなので、早めにバーベキューの予約を入れた方がいいかもです。

レオが珍しくカボチャもピーマンも食べていました。バーベキューだと気分が盛り上がるんだね。

 

f:id:miraisyouzen:20151126151321j:plain

園内には他にもバンジージャンプやスカイコースターなどがあって

さすがにバンジージャンプをやっている人はみかけませんでしたが

スカイコースターは見ているだけで迫力がありました。

タイガがいつやりたいと言い出すかドキドキしましたが、12歳以下は親の同伴が必要なので、言わなくてホッとしました。やりたかったら中学生になってひとりでやってね。


園内で味覚狩りもあり、季節により、いちご、ブルーベリー、さつまいも、みかん狩りが体験出来ます。

いちごは高いので、今日はみかん狩りをしてみました。

しかし、受付に行ってみると、終了時間まであと10分しか無いとゆーことで

大人はあきらめて、子供だけ参加することにしました。(料金:大人600円、子供500円)

タイガもレオもみかん狩りは初めてで、短い時間でしたが、楽しめたようです。

みかん、6個も食べたって。自分でもいで食べるみかんの味は格別だったようです。

f:id:miraisyouzen:20151126151344j:plain


他には、パターゴルフや、池の上に張ったロープを滑車で渡るブラヴォーレもあって

ブラヴォーレは身長140cmからなので、レオは再来年には参加出来そうですね。


とっても楽しかったです。

来てよかった(*^-^*)

あ、お土産に買ったイチゴとイチゴジャム美味しかったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村