タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

羽生選手の演技にふるえて、ハビエルのアドバイスに(笑)

いやーもー凄かったですねNHK杯

ようやく、とろっとろの脳みそから復活しましたいやまだ蕩けてるかなー

テレビ観戦ですが、ジャンプ決まるたびに拍手拍手いいぞがんばれ最後までと祈りながら

演技後、お茶飲もうとしたらカチカチとマグカップに歯があたって

あー震えてるよ私、と気付きました

ホント、いいもの見せてもらいました

ありがとう羽生くん


なにしろ、スケートカナダでまさかのショートでジャンプが2本0点のミス→フリーで怒涛の追い上げをするもパトリック・チャンに敗れて2位→しかしNHK杯はショートを4回転を2本にする構成上げで挑む

からの、ショート世界最高得点→フリー世界最高得点→史上初の合計300点超えですからね

えーっ前の構成でノーミスもまだなのにさらに難易度上げるなんてそれで大丈夫なの?なんて心配してすみませんでしたですよ

ボーヤンの4回転ルッツも凄いし、良い演技多かったし、楽しい試合でした。


翌日の朝刊の記事に「オーサーコーチによると、チームメイトで作季の世界王者ハビエル・フェルナンデスからジャンプの助言があったという。」と書いてあったので

そうかあ。ハビエルは前々からフリーで4回転3つ入れてるもんなあ。

きっと一緒のリンクで練習しながらフォームとかタイミングとか羽生くんにアドバイスしたんだね。すごいなハビエル。

と感心していたのですが


はたしてそのアドバイスとは


演技後半の4回転の跳び方に悩む羽生さん

そこで現世界王者ハビエルさんのアドバイスどうぞっ


「考えずに、やるだけ」


ぶっ。思いっきり噴いてしまったわ。

いやでもそれがあれこれ考えすぎるきらいのある羽生選手にとって必要な言葉ですね。ハビエルありがとうです。


報道ステーションで流れた修造インタもよかったですね。

すごい負けず嫌い。ライバルが良い演技をすれば自分も燃えるなんてスポ根少年漫画を地でいってるなあ。

ハラハラドキドキするけれど見ていて面白いです。グランプリファイナルもみんな頑張れ!

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村