
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

最近の読書

最近 図書館で借りた本です。

 

f:id:miraisyouzen:20151216084634j:plain

 

タイガもレオも、かがくるのサバイバルシリーズが大好き。

図書館でも人気でいつも貸し出し中でめったに書棚に残っていません。

しかしこれ巻によって書いてる人が違うので評価はテーマによってまちまちです。

訳もいいかげんなところがあります。


私が気になったのはたとえばこのページ

f:id:miraisyouzen:20151216084658j:plain

 

セリフは「うわ~、アブラムシだ!」となっていますが

絵をみると足が八本。

それって昆虫(アブラムシ=アリマキのこと?)じゃなくて、ダニ類じゃないですか?

アブラムシにたかられてもそんなに「早く振り落とさないと」と危機感を感じませんよね。

マダニやツツガムシだと、吸血により伝染病を媒介するので焦る気持ちもわかります。


あとはやっぱりネタがかなりお下品です。

読み終わったレオに、何が印象に残ってる?と聞くと

「ザマーミロ」ってセリフだとゆーので、かなりガックリしました。

うーん、子供はこうやって語彙を増やしていくのか、でも 一応学習漫画で身についた知識が「ザマーミロ」の使い方だなんて悲しすぎる・・・


あとは、なんだか最近 夫がやたらと漫画を大人買いしています。

ハリガネサービス」やら「ダイヤのA」やら「弱虫ペダル」やらが全巻どどーんと段ボールに詰まって送られておののいてます。

夫めぇ、家が広くなって漫画置き場が増えたもんだから調子に乗ってるな。(前の家では漫画の置き場が無かったのでトイレに並べていました)

まあ、これで子供たちがスポーツに親しめればいいかな。特に、これまで野球に興味無しだったので、てっとり早くルールと試合の流れを知るにはいいかもしれません。

 

ハリガネサービス 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 

 

 

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村