
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

誉めてないなあと反省

タイガ小4

外食をしていて、トマト嫌いのレオが定食に添えてあるトマトをがんばって食べていたので

「おっ、すごいね!」と誉めたら、横でタイガが「俺はもともと好き嫌いが無いから誉められることが無い」とぽつりと言って

う~ん、なるほどなあ、と考えさせられました。


自分たちの好きなものばかりを取って来られる食べ放題のお店に行くと、炭水化物と揚げ物ばかり食べているレオに比べて、野菜好きのタイガはサラダもガツガツ食べているのでこちらがわざわざ栄養バランスに目を配ることもありません。

確かに、同じものを食べて一方は誉められるのに、一方は言及せずとゆーのも兄弟として面白くないでしょうね。


勉強に関しても、少々出来の悪いレオには、テンションが下がらないよう出来たことに対して誉めることを心がけているけれど

タイガに対しては、出来て当然といった気持ちがあるのはいなめません。


頑張って出来たことに対してその努力を誉めるのは簡単だけれど

あたりまえになっていることでも声に出してgood!を伝えることは必要だなと反省しました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村