読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

指のトラブル@整形外科と皮膚科へ

まずはタイガ。

だいぶ前から、指が痛いと言っていて

なんでも学校の休み時間にバスケをしていたら友達とぶつかって突き指したと

右手の親指なので鉛筆を持つのも痛い痛いと言って

でも、タイガは痛みに弱くて大げさなところがあるので「ふ~ん」と聞き流していたら

かれこれもう2週間も痛みが引かないので、さすがに心配になって整形外科に行きました。


レントゲンを撮りましたが、骨には異常がないようで一安心。

痛み止めの湿布薬をもらって、もうしばらく我慢するしかないようです。


そしてレオ。

一週間くらい前から、指の先の皮が剥けてきました。

右手も左手も、薬指以外のすべての指の先の皮が剥けてきて

最後は薬指も剥けたので、10本すべての皮が剥けてあかぎれになって血が出てとても痛そうです。

こちらは皮膚科に行きました。


ネットで指の皮が剥ける症状を検索すると、水虫やらストレスやら出てきたのでぎょっとしましたが

レオの場合は、乾燥が原因だと病院で言われました。

外遊びが好きでバスケとかよくしてるのでそのせいかしら。

保湿のクリームを処方してもらいました。

とりあえず変な感染症じゃなかったのでよかったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村