
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

最近の読書

最近読んだ本です。

f:id:miraisyouzen:20160203121044j:plain

手前の3冊(マジックツリーハウス、パスワード、暗号クラブ)はタイガが読んで、面白かったと言っていました。

「クラスで1ばんひらめきルーカス」は偕成社の新・世界の子どもの本シリーズですが学園物なので

ホッツェンプロッツや身代わり王子などの冒険物に比べて面白さに欠けました。

トッケビとどんぐりムク」は朝鮮半島の昔話で、いやいやいやそんなにどんぐりムクを食べたがってるんだから作ってやればいいじゃない?ってのが感想です。

「はかせのふしぎなプール」はとても面白かったです。

 

私が読んだのは伊坂幸太郎「火星に住むつもりかい?」

火星に住むつもりかい?

火星に住むつもりかい?

 

 前半は残酷で不合理でやるせなくて辛かったです。しかし現実にありえそうなことなので怖い。

以下、心に残ったくだりです。

「『君が、いいことだと思ってやっていることは、全部無駄だ』と無神経に言えちゃう人は、自分の面倒臭さを正当化する理由を考えたいだけに思えちゃう」

「偽善だ偽善だと叫ぶ人は、単に、『良さそうなこと』をやってる人が鬱陶しいだけなんじゃないかって」

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村