
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

これからの家庭学習

タイガ小4

ふと気付くと、家庭学習がおざなりに・・・

ああこれではいかんと仕切りなおしのこの時期ですいえ新年度からのね(←先延ばし


家庭学習に関しては、我が家の場合、毎日こつこつ決まった時間勉強するというスタイルではなく

DSやWiiなどのゲームをするのなら宿題とは別にプラスαでなにか勉強をするという感じなので

家庭学習の時間は1回15分程度。ゲームしない日は勉強もなし。なのでトータルの勉強時間は週に15分~1時間といったところでしょうか。


タイガの家庭学習の指針は、先取り無し、計算問題無し、漢字練習無し

その条件だと集団塾は厳しいですかね。


通信教育もいくつか試してみましたが

算数はやはり単純計算や新しく習うことの説明(割り算の筆算の仕方とか)に数ページがさかれており

それを省くと実際タイガにやらせる問題は1/3程度でコスパ的にどうなんだろうともったいなく思います。


ですので、算数に関してはこれまで通り、市販の問題集やパズルなどで私が面白いなと思った問題を利用しようと思いますが

1年間やってみたブンブンどりむは、レオは継続、タイガは3月で辞める予定です。

これもひとえに私がしっかり見てやれないせいなんですが。問題がやりっぱなしになってしまって活用出来ていないなと思います。

タイガはやってもやらなくても学力に変化がみられないところがあり、なかなか、これをしたから力がついた!と実感出来ないのがつらいところです。

う~ん、国語どうしましょ。Z会の国語はちょっと気になっています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村