
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

高山旅行@雪とふてくされ

高山はすっかり雪です

f:id:miraisyouzen:20160219095546j:plain

(ホテルの部屋から撮影)


チェックアウトを済ませてホテル併設のお土産館であれこれ眺めた後、高山の町に繰り出しました。

 

f:id:miraisyouzen:20160219095622j:plain

足長

そういえば宿泊したホテルの地階温泉が手長足長の湯でして、手長足長の伝説が書いてありました。

昔、高山には海も山もあったという話は面白いなあと思いました。

海の幸山の幸で贅沢三昧をしていた高山の人を神様が怒って、海をなくしてしまった。

それから手長足長紆余曲折あり、元海だったところが温泉になっているんですって。

 

f:id:miraisyouzen:20160219095717j:plain

車を停めた駐車場のすぐ横が公園だったので

さっそく雪遊びを始めるタイガとレオ(ねえ早くお土産見に行こうよ~)

 

f:id:miraisyouzen:20160219095735j:plain

宮川沿いにはお土産物屋が立ち並び、朝市も出ています。


時季的に、中国からの観光客が多かったです。

露店の人も英語と中国語は出来ないと商売にならないといった感じ。


そして、多くの人が高山名物朝市を満喫している時

f:id:miraisyouzen:20160219095810j:plain

うちの子供たちは河原で雪を満喫中。

 

f:id:miraisyouzen:20160219095829j:plain

雪山を登ったり

 

f:id:miraisyouzen:20160219095854j:plain

雪玉を川に投げたり

 

f:id:miraisyouzen:20160219095913j:plain

雪だるまを作ったり


不思議だったのは、レオが雪玉を投げると、何故か川面を連跳するのです。

どうしてなんだ!? レオが投げると絶妙な回転が玉に加わるのだろうか。

もしかして投手としてすごい可能性を秘めているのでは!?

とか妄想してないとやってられません。待ってるこっちはただただ寒いんだよー。ねー早くお土産見に行こうよー。

 

f:id:miraisyouzen:20160219095946j:plain

子供たちは延々と雪遊び中。寒いよ寒いよ寒いよー。


さて、ようやく雪からひっぺがし、高山の古い町並みを散策しました。

 

f:id:miraisyouzen:20160219100016j:plain

すごく上手!職人さんなのかな。


陣屋(日本で唯一現存する江戸時代のお役所)は外からちらっと観察

いわきでお土産のわらび餅を購入(ぷるんぷるんでとても美味しかったです)

ぴーちくぱーくで可愛い動物のクラフトを物色したり


しかし、あれこれ食べ歩きしながらお土産物屋さんを見て歩く予定が

しょっぱなから最悪の事態に・・・


飛騨牛コロッケが食べたいと言うので買ったところ

レオが食べる前に落としてしまって

テンションがガクーッと一気に下がり

「もう帰る」とひとりでさっさと歩いて行っちゃいました。


なんとかなだめて機嫌を直そうとしたけど、むっつり黙ったまま歩き続けます。

しかも方向音痴で駐車場の場所がわからないもんだから行方不明になっちゃいそうでとっても危険。


タイガがお腹がすいて死にそうだと言うので途中、牛多子焼なるものを買ってみたけれど

こっちも気分が最悪のせいか美味しく感じられませんでした。


しかたないね。お昼ごはんもまだ食べてないけど帰ろうかってことになり

車に戻ると、ふてくされてそっぽを向いていたレオはあっという間に眠ってしまいました。

朝からずっと雪遊びしてたし、機嫌が悪くなったのは疲れたのもあったんだろうけどね。


レオは寝ちゃったけど、タイガは空腹でしくしく泣き出すし

何が食べたいのか聞くと「飛騨牛」ですって。

そ、そうなの? 私は昨夜のオーダーバイキングで飛騨牛はもう当分食べたくないんだけど、若者はすごいね。

そこで、お肉を食べるならここかなと目星をつけておいたレストランアリスの駐車場に車を停めて、私と睡眠中のレオは車に残り、タイガと夫だけお店に入りました。

私もレオの態度にすっかり食欲なくなっていたのですが、夫が途中で「交代しよう」と出てきたので、私もお店に入りステーキ丼をいただきました。


それからレオ眠ったまま、「トラン・ブルー」ってパン屋さんに行き、ここでも夫とタイガだけお店に入っていろいろパンを買ってきました。

そして帰路についたのですが、途中で目を覚ましたレオはちょっと寝てさっぱりしたようで機嫌も直っていました。

しかしこちらはなんだか気が収まらない。レオ、家族みんなで楽しくすごそうと旅行に来ているのにあの態度はどうよ?

レオも落ち着いたようで、私にうながされて夫に謝ってましたけどね。

ふう、つくづく食べ物はレオの地雷だわー。外食に行っても、「他のお店がよかった」と突然不機嫌になりふてくされたまま何も食べないこと時々あるし。ホント、困る。


最後のレオふてくされ部分以外は楽しい高山旅行でした。

しかしほぼ雪遊びしかしていないので車で2時間かけて高山まで来る必要あったのかなという気もしないではないですけれど

今年は雪が少なくて年末恒例牧歌の里の雪遊びにも行けてなかったのでこれでよかったかなと思います。

夫が行きたがってた朝市、ぴーちくぱーく、レストランアリス、有名なパン屋さんには行けたしね。いろんなさるぼぼも可愛かったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村