読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

二分の一成人式@子供からの手紙とふりかえり

二分の一成人式で、タイガから手紙をもらいました。

お父さんお母さんへで始まる手紙には冒頭、感謝のことばがあれこれ綴られておりました。


そして中盤、「テストでまちがったとき、やさしく教えてくれたことが、うれしかったです。」


え?

そんなことあったかな・・・

優しく教える私なんて・・・

ありえない!


私、かなり教え方が恐い人でして。

教えるのすごく苦手なのです。

だからなるべく子供たちには教えないように教えないように心がけています。


テストで間違いがあった日にゃあ

しつこくしつこく追求しそうだなあ。


はっΣ(っ゚Д゚;)っ

それともあれですか

これって、「トイレを綺麗に使ってくれてありがとう」の張り紙のように

先制攻撃とゆーか、罪悪感を煽るとゆーか

「テストで間違った時に恐すぎるんで優しく教えて欲しいな」とゆー要望なんですか?

例えば字が汚い子供に、「ここのとこが上手だね」と誉め所を見つけてやる気を出させるとゆー指導の上級テクニックなんですか!?

くっ、やるなあタイガ・・・


と、ダメージくらってよろけたりしましたが

タイガに「母が優しく教えたことなんてあったっけ?」と聞いてみると

学校のテストではなく、小学生テストのことらしいです。

あっ、小学生テストの算数の問題とかはなかなか面白いので、解きなおしする時でもニコニコだったかもしれませんねー。

「そもそも学校のテストで間違わないっしょ」

うん。そうだよね。解き方を解説しなきゃいけないほどの難問は悲しいかな学校のテストで出るわけありません。


それから、「お金がたくさんかかるならい事をさせてくれてありがとうございます。ものすごく楽しいです。(改行)これからも、大会などでいい成績をおさめていきます。これからもよろしくおねがいします。」と続いていました。

あれ?

タイガの習い事って、ピアノと英会話とレゴなんだけど、大会ってなんだろう?

ピアノの大会? 発表会くらいしか出たことないんだけど。

英会話の大会? 5年生になったら英検受けるみたいだけどそのこと?

レゴの大会? ロボカップとかあるみたいだけど、出るのはもっと高学年になってからでしょ?


うーん、なんのことだろ、と本気で悩んで、夫にもこの手紙を見せました。


ポケモンカードの大会じゃないの?」


はああ? 「・・・楽しいです。(話題は変わって)これからも、(ポケモンカード)大会などでいい成績をおさめていきます。これからも(ポケモンカード大会で勝てるように強いカードどんどん買ってくれるよう)よろしくおねがいします。」ってこと?

うぬ。それなら話が通じる・・・


なんて納得していたのですが、これもタイガに聞くと

「陸上部の大会だよ」

あ!

そうか、少年団は習い事のカテゴリーだと思わなくてすっかり忘れていました。

ポケモンカード大会じゃなかったのね。

めちゃくちゃありそうなことと思ってしまったわ。タイガ、失礼しました。


そして式の後、二分の一成人式をふりかえっての感想文を書いたようです。

「おかえしの手紙を読んだとき、泣きそうになるくらいうれしかったです。」と書いてあったので

え?本当に?と聞いたら、「嘘」だって。

やだー息子、恥ずかしがってからにー。

いや、本当に適当に書いただけなのかな・・・お母さん、感動じゃなくて寂しくて泣いちゃうから・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村