読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

フルーツグラノーラと甘酒

生活

おはようございます。最近、朝食はフルーツグラノーラを食べているミライです。

夫と子供たちはパンですけどもね。


フルーツグラノーラ40gにプレーンヨーグルト100gをまぜまぜして食べるのにはまっています。

果物も発酵食品も一度に摂れてお手軽です。


数種類のメーカーで食べ比べてみましたが

味の好みは カルビー(オーツ麦+ライ麦)>CGC(オーツ麦+とうもろこし)>日清(オーツ麦) でした。

お値段的にCGCを買うことが多いですけど。


それと、甘酒にもはまっています。

先日、高山旅行した時に、造り酒屋さんで甘酒を売っていて

あー、甘酒かあ

実家にしたころは冬によく作ってもらってたっけ

子供の頃に毎年行ってた三原のだるま祭りでも甘酒売ってたなあ

と、懐かしく思って飲んでみたところ

やはり市販のものは自分のなかの「これが甘酒」と甘さとか触感とか齟齬があり

こりゃ自分で作るしかないか、と酒粕買って作ってみたらはまってしまいました。


そうそう、以前、夫の実家で甘酒をすすめられて飲んでみたら、米麹だったのでびっくりしました。

私のなかで甘酒は酒粕だったので。


私好みの作り方は、酒粕50gに水300cc+砂糖小さじ1 です。

薄めで甘さひかえめな出来上がりになります。

夫も子供も飲まないので、ひとりでせっせと毎日飲んでおります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村