タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

水難の相ありか?@キッチンの水漏れ

日曜日、お昼ごはんの洗い物をしていて気付きました。

あれ?水を止めているのに、シンクに水の流れが・・・


シンクの水道のレバー接続部分から、水がこぽりこぽりと湧いてきています。


ちょっとー、これって水漏れ!?


どうすんのどうすんのどうすんの

多少パニクりながら取扱説明書をひっぱり出して

えっとーとりあえず止水栓を止めなきゃとシンク下を開けてみたけれど私の力ではネジが動かず

うわーんどうしようと外出している夫に電話しました。


「困った事が発生したよ。シンクの水道が水漏れしてるんだよ。」と言うと

夫の返事は、「そうでしょ?」


は?知ってたの?


金曜の夜に、水は止まっているのにシンクから水の落ちる音がして、見てみるとレバー接続部から水が洩れてたって。

でも、レバーを右に動かしたら止まったので、そのままにしていたと。


いやそれは即、妻に伝えなきゃいけない情報でしょ。

とりあえず、帰ったら元栓閉めてよお願いしますよ。

夫が帰って来るまでの3時間の長かったこと長かったこと。(レオとパターゴルフに行ってたのです)

水道から水がぽとぽとぽととこぼれる度に、私の精神力も削られていく感じです。


夫がハウスメーカーの担当者に電話してくれて

蛇口の会社に連絡をつけてくれたけれど

日曜なので不在で、修理は月曜になるそうです。


そして、夫が帰って来て、シンク下の止水栓を閉めてくれたのですが

レバー部分からの水漏れは止まらず。何故?何故?何故なの?

(これは後で思うと、お湯の配管の方の閉めが確実ではなかったからだと思います)

しかも下を閉めたせいか、朝、起きてみてみると、シンクの下部分にも水漏れが・・・

ダメージ大です。


ああ本当に、水廻りのトラブルは憂鬱になります。

水がたらたら流れっぱなしだなあ水道代どうなるかなあ下水道料金も高いんだよなあと気が滅入ります。


月曜の午後にやっと修理の人が来てくれました。

原因は、どうも初期不良らしいです。

今日はとりあえずレバー内部の部品の交換で水漏れは直りましたが

詳しく検査したいので、後日まるまる水栓を取り替えるそうです。

水道を開ければ水が出て閉めれば水が止まる、そんなあたりまえのことがとても嬉しい今日この頃です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村