
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

椎茸栽培

椎茸が苦手なタイガに、少しでも椎茸に親しみを持ってもらおうと

椎茸栽培セットなるものを購入しました。


このような菌糸が植え込まれたぶよぶよした朽ちた木に

f:id:miraisyouzen:20160305095023j:plain

霧吹きでせっせと水を与えると


5日目くらいにぽこぽこと椎茸の赤ちゃんが出てきて

f:id:miraisyouzen:20160305095035j:plain

みるみる成長して

f:id:miraisyouzen:20160305095058j:plain

2週間ほどで立派な椎茸の出来上がりです。

f:id:miraisyouzen:20160305095112j:plain


とっても楽しいですが

やっぱりタイガの椎茸嫌いは直らず

しかもレオもあまり食べないので、私ひとりでせっせと椎茸を食べまくる日々が・・・

いいんだいいんだ。マヨネーズと醤油をちょっと乗せてレンジでチンすると美味しいんだよーだ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村