
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

徳山ダム

貴重な連休、どこかにお出掛けせねばと思いつつ

人混みが嫌いなので、あまり人の来ない閑散としたところは~?と探して

岐阜県福井県の県境にある、徳山ダムに行ってみることにしました。

連休中にはなんと洪水吐きゲートからの点検放流が見られるそうです!


ダムの放流!それは楽しみです!

f:id:miraisyouzen:20160509123900j:plain

(注:イメージ)


揖斐川沿いをくねくねくねくね車で上流に進みます。

そして、あまりくねくねしすぎて、レオが車に酔っちゃいました~

オエオエ→休む→ちょっと進む→またオエオエ→休む→ちょっと進むを繰り返し、ようやく藤橋城に到着。

放流の日は徳山ダムの駐車場が使えないので、ここからシャトルバスに乗ってダムまで行きます。

 

f:id:miraisyouzen:20160509123946j:plain

何故いきなりこんなところに城なのかよくわかりませんが、中はプラネタリウムだそうです。

f:id:miraisyouzen:20160509124002j:plain

観光用に茅葺き屋根の昔の家もありました。

シャトルバスは大人200円、子供100円。藤崎城-徳山ダム-徳山会館の間を運行していて一日乗り放題です。

 

f:id:miraisyouzen:20160509124022j:plain

徳山ダムに到着

風が強くて吹き飛ばされそうでした。そして寒いです~。


ダムは大きく分類して、コンクリートで作られたコンクリートダムと、岩石や砂利で作ったロックフィルダムの2種類があるそうです。

徳山ダムロックフィルダムで、総貯水量はなんと浜名湖の2倍、日本一だそうです。

f:id:miraisyouzen:20160509124040j:plain

きっちりと敷きつめられた石が綺麗です。

 

f:id:miraisyouzen:20160509124058j:plain

サイレンが鳴って、いよいよ放流開始です。


ちょろちょろ

f:id:miraisyouzen:20160509124124j:plain

あれ?

 

ちょろちょろちょろ

f:id:miraisyouzen:20160509124149j:plain

あれあれあれ?


私のイメージ

f:id:miraisyouzen:20160509124209j:plain

(注:イメージです)

あれれれれ?


徳山ダムの放流は、ドバッ、ザバババババ!って感じではなく

さわさわさわっとした穏やかなものでした~

 

f:id:miraisyouzen:20160509124244j:plain

f:id:miraisyouzen:20160509124304j:plain

f:id:miraisyouzen:20160509124320j:plain

それはそれで、水が斜面を流れ落ちるとしだいにうろこ状の模様が広がり綺麗でした。

これでも高さ161m、毎秒4トンの水が流れ落ちているそうです。

珍しいものが見れました。


本来なら、徳山会館にも行って、ダム湖に沈んでいる在りし日の徳山村に思いをはせたり食事をしたり、お城でプラネタリウムを見たりする予定だったのですが

なにせレオがオエオエで、ここで食事をとるのは非常に危険!しかも酔ってるくせに「お腹がすいたー」と非常にうるさい。とゆーことで、急いで麓まで降りることにしました。

さようなら徳山ダム

将来、レオが車酔いしなくなったらまたいつか・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村