読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

レオが苦戦する午前と午後、あさひるよる

レオ小2

レオはまだ時間の感覚があいまいな所があるな~と思っていたのですが

先日、学校の算数のテストで間違ってしまったようで

「テストで全部100点をとる」を目標にしていたレオにとって早くも挫折を味わい大ショック。

涙目になりながら「こんな問題だったんだけど・・・」と言ってきました。


問題自体は、○時から○時までは何時間でしょう、といった時計の問題で

レオが「???」と思ったのは、「ひるの10時」という表現。

レオの概念では、午前10時は「あさの10時」なので、「ひるの10時」がいつのことかわからなかったんですって。


まあ・・・私も普段の生活で、「ひる」という表現は、正午から日没くらいまでに対して使っています。

これが11時くらいなら、まあひるっぽいと言えるけど・・・

でも、日中(太陽が出ている間)を「ひる」という言い方することもあるしねえ・・・


とりあえず、ちょっと時間の問題を強化しておきましょうか、と思い、ネットで小学2年生向けの時計の問題を探してみました。


すると、無料学習プリントというサイトをみつけたので、午前と午後を扱っているところを開いてみると、あったのはこんな問題。


《1》午前 は なん時 から なん時 まで の 時かん ですか。

  こたえ あさ(   ) 時から ひる(   ) 時まで


えっ?えっ?えっ?

午前0時って、「あさ」なんですか!?

私の感覚では0時は夜中も真夜中すっかり「よる」なんですけど。


次はこんな問題。


《2》午後 は なん時 から なん時 まで の 時かん ですか。

  こたえ ひる(   ) 時から よる(   ) 時まで


ええっと

ここで言ってる「よる12時」って、もちろん問1の「あさ」と同時刻なわけで・・・


この問題見せると、レオますます混乱しちゃうな。

いや私まで混乱してきちゃった・・・

ああ、「あさ」「ひる」「よる」の概念って難しいですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村