
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

大道仮説実験

小学校の参観日に、親子で「大道仮説実験」なるものを見ました。


公開科学実験講座みたいなもので、今回のお題は「缶詰ころりん」

缶ジュースとシーチキン缶をよーいドンで坂道を転がして、どちらが早く転がるでしょう?という問題


ジュース缶は、シーチキン缶より重いけれど、直径は小さい


結果はジュース缶の勝ち


では、シーチキン缶をふたつ繋げてジュース缶より重くしてみたらどう?

もしかして転がるものの直径(円周)が関係しているの?


どうしてそうなった?こうしてみたらどうだろう?


1リットルの大きいビール缶vs350mlビール缶では?

単一電池vs単三電池では?

生卵vsゆで卵では?


何が転がる速度に関係しているのかいろいろ仮説をたててあれこれやってみる

予想がはずれてあちゃーとなったりうーんなんでだろうと悩んでみたり

とても楽しい講座でした。

]

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村