読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

精密検査の結果

昨日は別の大きな病院でタイガの足のMRIを撮ってもらいました。

今日はその検査結果を聞きに受診しました。


画像上特に問題はみられず

ジャンパー膝(疑い)という診断をいただきました。


問題ナシと判明して打ち明けられましたが

実は先生

骨肉腫も疑っていたそうです。


あー骨肉腫じゃなくてよかったですー


前回の診察は夫に付き添ってもらったのですが

タイガは待合に残したまま夫だけ先生に呼ばれて

精密検査を受けるよう話をされました。

その時はさすがに先生「骨肉腫」なんて言葉は口にしませんが

なんとなく雰囲気で伝わるところがあるじゃないですか

本人呼ばれずに家族だけに話とか


特にタイガは4歳の頃に紫斑病という珍しい自己免疫疾患に罹り

かなり重症で将来を悲観したこともあったし

またなにか免疫系が悪さして再起不能なんてことに・・・

なんて考えが悪いほう悪いほうに向いて不安でたまりませんでした。

最初の病院で「骨挫傷」と診断された時は「はー、困ったな」と思いましたが

「むしろただの骨挫傷であってくれ」と願うことになろうとは。


んーでもジャンパー膝は本来こんなに痛みが激しかったり長引いたりはしないはずなんですって。

タイガが特別痛みに弱いのかそれとも何かまだ別のこともあるのか・・・


とにかく、あと一ヶ月は運動禁止。

6月も安静にしておかなければいけません。

スポーツ大好きなタイガにとってかなり辛そうですが、将来のために今は我慢の時ですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村