
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

過剰歯

レオの前歯、上の前から2番目

乳歯が抜ける前に背後から永久歯が伸びてきました。

そのうち乳歯が抜けて、今は後ろにある歯も前に移動してくるのかなあと思っていたところに

小学校の歯科検診で要受診の判定をくらったので、行って来ました歯医者さん。


レントゲンを撮ったところ

その歯は過剰歯

なんとレオの上の永久歯は、通常より2本多いそうです。


「歯が2列にはえてサメみたいだねー」と言ってたら

歯の数自体が多かったとは!びっくり!


今時の人は顎が小さくて歯も少なくなるよう進化してるっていうのに

レオ、どんだけ昔の人なのさ


とりあえず今日はなにも処置せずに帰って来てしまったけれど

基本的に過剰歯は抜くことが推奨されるそうです。

なんだか痛そうなので、夏休みになったら抜きますかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村