読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

英検5級

日曜日、タイガが英検5級を受けました。


すっごく近所に英会話教室があって、レオは年中の頃からそこに通っています。

お遊び中心のゆる~い英会話教室です。


当時小2だったタイガは、リスニングだけなら英検4級程度の英語力で

でもリーディングとライティングはまったくやっていなかったので

一緒に通って英検受けられる読み書きを強化してもらおうかと思ったのですが

そこの教室は英検受験会場になっていなくて

英検受けるとなると個人で申し込みして、自力で会場まで行かなきゃならないってことで

それなら中学生になってからみんなで学校で受けた方が楽かなーと思って入会しませんでした。


タイガ小4になってゲームの時間も増えたので

「そんなゲームばっかりしてるんなら、せめて塾とか行ってよ」と言うと、レオと同じ英会話教室に通うというので入会しました。


そこで1年間レッスンして、「6月の英検受けてきてね」と先生に言われたので、受けてみました。


車で10分ほど離れた大学が受験会場で

私が付き添いで行ったのですが、携帯電話を忘れてしまい

迎えをお願いしていた夫と連絡がとれないので非常に焦りました。


タイガが試験を受けている間、大学構内をうろついてみたり、近所のコンビに(往復1.5kmくらいあって疲れたよ)まで行ってみたけれど

最近はどこにも公衆電話って無いんですね。


幸い、終了時刻をネットで調べて夫が来てくれて、無事、駐車場で出会えました。

しかし、「あれ、父の車じゃない?」とタイガがみつけたのに、「えー、違うんじゃない?」と疑う私。

すみません。私、自分ちの車、見ただけで区別できません。

あー、ダメダメだよ私。


さて、試験の出来ですが

先週英語教室で去年の過去問をした時、満点だったそうなので、お、意外といけるかなと思いましたが

自己採点してみると、リスニングは満点でしたが、筆記は数問落としていました。

9割方正解なので、合格はしていると思いますが、みたところ疑問文が弱いなあと思いました。


この一年、週に1時間の英語教室に丸投げで、家では一切英語に触れていないので

進行形とか前置詞とかタイガがどれだけ理解しているのか不明です。


ホントにゆる~い英会話教室で、タイガは5人ほどのグループレッスンですが

テキストの進み方は個々それぞれで、今回5級を受けに行ったのもタイガだけ。

4級までは丸投げでどうにかなりそうですが、3級を受けるなら家でもやらないといけないなあと反省しました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村