
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

最近の読書

最近レオに読み聞かせした本です。

 

f:id:miraisyouzen:20160622093624j:plain

 

このなかで印象深かったのは『むしこぶみつけた』

うちの桜の葉っぱにも妙な膨らみが出来ていて、割ってみると中にはアブラムシが・・・

ってことがあったので、ムシコブの存在は知っていましたが

いろんな樹木、いろんなムシコブを作る虫がいるんですねー。

なかにはどう見ても木の実そっくりなものもあり

どういう機序でそうなるのかとても興味深いです。


タイガお薦めの一冊はこちら↓

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

 

 

タイガが「すっごく面白かった」と言うので私も読んでみましたが

表現がドギツすぎるところや、全共闘などよくわからない時代背景に、私はちょっと引いてしまいました。

タイガはお気に入りのようで、その後は同じ作者の「ぼくらの」シリーズを読んでいます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村