
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

キモすぎるよ「アリとくらすむし」

最近、レオに読み聞かせした本です。

 

f:id:miraisyouzen:20160705105015j:plain

f:id:miraisyouzen:20160705105043j:plain

 

「アリとくらすむし」

 アリマキやらダニやら、「うぎゃーっ」と虫唾が走る写真が満載です。

 特に、アリスアブの幼虫は気色悪さ断トツ!衝撃的です。

 気持ち悪いけど、惹きつけられて、見てしまうのよね。 ちなみに、今年の課題図書に選ばれていますので、ぜひどうぞ。


「ひみつのとっくん」

 最近、職業紹介の「おしごとのおはなし」シリーズが目に留まり

 コックさん、警察官、消防士、とこれまでに3冊読んでみましたが

 本書の消防士さんの話が1番良かったです。がんばろうって、前向きにさせてくれるお話でした。


「しっぽがない!」

 しっぽの役割の分類は長くてちょっとダレましたが、発生の話は興味深かったです。

 発生の過程で、まんまるな胚細胞がくぼんで腸が作られますが、この最初にくぼんだ所が口になるグループと肛門になるグループがあり

 しっぽがある仲間(人間やコアラも含む脊椎動物)は、肛門がまず最初に出来るグループなんですって。

 ちなみに、肛門が先グループはしっぽ仲間の他には、ウニやらホヤやらだそうで、口が先グループは、軟体動物や節足動物です。

 ただ、レオにはちょっと難しすぎました。高学年向きですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村