読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

楽天レシピで、お魚料理がんばってます

生活

先日スーパーで鰯を安く売っていたので

手開きにして、蒲焼にしたら、めちゃウマでした(*^-^*)

子供たちも美味しい美味しいと喜んで食べてくれたので

突如、魚料理がブームになってしまいました私のなかで!


鯖を三枚におろして竜田揚げにしてみたり

鯵フィレをカレー味のムニエルにしてみたり

稚鮎を甘露煮にしてみたり

イカに下味つけて片栗粉まぶして焼いたのも好評でした。


いや、ほんともう、子供たちも手がかからなくなって

母親に出来ることといったら、毎日美味しいごはんを作ることくらいでしょうから。

それに、レオの好き嫌いが減って、なんでも食べられるようになったのが大きいです。

喜んで食べてくれるから、毛抜きで一本一本鯖や鯵の小骨を抜くのも頑張れます。


ただ私の普段利用しているスーパーはお魚コーナーがあまり充実していなくて

あれ以来、まったく鰯が並んでいません。

次は鰯と豆腐のハンバーグが作りたいのにな~


そして、最近、献立の参考にさせてもらっているのが、楽天レシピ

のサイトです。

いかんせんクックパッドは投稿数が多すぎて、しかも人気検索は有料ですしね。

楽天レシピは無料なので助かっています。


副菜も、今が旬でお安いニラやきゅうりなどを使ったレシピを検索してレパートリーを増やしています。

「ニラともやしの卵炒め」や、「なすの煮浸し」が美味しくてリピしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村