読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

職務質問!?

レオとふたりで自転車でお出掛けしていると、レオの自転車のチェーンがはずれました。

歩道のはしっこに自転車を停めて、私がチェーンをはめていると、「どうかしましたか?」と声をかけられました。


見ると、バイクで警邏中のお巡りさんです。


「チェーンがはずれちゃって」と言うと

「出来るかわかりませんが、手伝いましょうか?」


わかんないのかいっ!と心の中でつっこみながらも、チェーンくらい簡単に直せるので「いえ、大丈夫です」とささっとチェーンをはめました。


とりあえず、手伝いを申し出てくれたお巡りさんに「ありがとうございました。」とお礼を言い

ふーん、こうやって困った地域住民がいると助けてくれるのね、お巡りさん優しいねえ、と感心していると


「いや、親子かな、と思ったんですけど、自転車同士の衝突かもしれないので声をかけました。」


なぬ?私が自転車でぶつかって、倒れた子供の自転車を起こそうとしていると思われて声をかけられたのか?


きわめつけ

「通報とかされてるってわけじゃないので、心配しないでください。」


道端でチェーン直してたら通報されかねない世の中ってことですか!?


人を疑ってかかってるようなことを言わなきゃ、優しいお巡りさんがいたね、ですんだ話なのに

まさか容疑者扱いされてたなんて悲しいです~

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村